正気のサタンに出会ってしまった・・・

禁酒を開始して明日でちょうど30日目を迎える。
この間、飲みたいと思ったこともあったが

今となっては、居酒屋に行っても、バルに行っても
水、ジンジャエールやレモネードで満足できるようになった。

というよりむしろ、そっちの方が料理の味がしっかりわかるような気がする(そして、お代も安い)。

禁酒29日を迎えた日の夜、
ふらっと立ち寄ったコンビニで、「正気のサタン」というビール缶が目に入った。
アルコール0.7%のいわゆる微アルビールだ。

もともとクラフトビールが好きで、特にIPAが好きだった私にとって
ほぼノンアルコールでIPAが飲めるなんてすごいことだ。。

0.7%のアルコール含有飲料を飲むことが禁酒を破るのかは、議論の余地があるが、私の定義では、1%を切る飲料についてはノンアルコールに含むと解釈しているので、躊躇なく購入した。チョコレートボンボン以下だし。


家に帰り、つまみのから揚げ棒と一緒に正気のサタンを流し込む。


パンチが・・・ある。


今まで飲んできた、ノンアルコールビールも、ラガー風としては超優秀で
不満なかったのだが、やはりIPAのようなホップのパンチを感じるものは少なかったので、衝撃的だった。

このうまさで、0.7%・・・。

再度コンビニに駆け込み、追加で4本購入し、冷蔵庫にぶち込んだ。
特別な日まで取っておいて、飲みたいと思う。

頼むから、継続販売してくれ。。


久しぶりのアルコール分だったので、0.7といえど、少し酔っ払った気がした
だけどあの頃のように、もう1本に手が出なかったのは、自分でも成長したと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?