見出し画像

2日目!会社見学!豪華ランチ!

皆さんこんにちは!福井高専のりょうすけです!『工場HACKインターン2020』の2日目は僕が担当します✨

画像1

本日は、大きく分けて「現場の作業」と「会社見学」、「インターンの方向の計画」の3つのことを行いました🏃‍♂️

まず現場の作業ですが、1時間だけお邪魔しました!僕はたいがとカラー課、リセとタカジュンはメッキ課の作業をお手伝いしました!

画像2

これは僕の現場の様子です。これは色を塗る前段階の作業で、部品を1つ1つ固定して、色が綺麗に塗れるように網にはめていきます。仕事を教えてくださった桜田さんがとても優しくて、楽しく作業ができました!

こういった細かい作業も手作業でされていているのもあり、仕上がりが丁寧になるんですね🧐

細かい作業で没頭してしまい、あっという間の1時間が経ってしまいました!

続いて会社見学!車で移動して、興和化学さんと福井産業支援センターさんにお邪魔しました!

画像3

興和化学さんは、柱が腐ったり錆びたりするのを防ぐために、湿気を通さないようにする「透水シート」を作っている会社です!なんと日本の販売の30%を占めているそうです!!凄いですよね!

また、システムを効率化するために、AIにやらせることが注目されていますが、興和化学さん勉強のために自前でプログラムを組んでいらっしゃるそうです。
システムを少し変えたいときに自分たちでいじれるようにするためもあるらしく、行動をされている社長さんだと思いました。

2社目は、福井産業支援センターさんお邪魔しました!

画像4

画像5

ここは全国的に見てもプログラミングやIoTの勉強会を積極的にしているらしく、展示物がとても面白かったです!いつも人間がしていることをAIが支える時代がくるのだと予感させられるような時間でした。僕はプログラミングに興味がなかったのですが、今日の見学で興味を持つきっかけになりました!

また今日の昼ごはんは特別!
中央卸売市場で海鮮丼をいただきました!

画像6

めちゃくちゃ豪華じゃないですか?!🙈
シンプルな海鮮丼を選んだんですが、具材がたっぷりで新鮮!魚本来の味を堪能させていただきました!
若山さん、本当にご馳走さまでした!🙇‍♂️

明日から本格的なインターンが始まります!ワカヤマのみなさんにとって、少しでも役に立つように取り組みます!

読んでいただきありがとうございました!😆