見出し画像

【夢見る不可知論者】


あなたは神様を信じますか?

あなたは宇宙人の存在を信じますか?

私はそういった人智を超えた存在には「分かりません」という不可知論者の立場を取っています。

唯一信仰してるのは目に見える自然と自分自身が感じる氣やエネルギーのようなもの。

自然に逆らわない生き方をするため、自然を必死に観察しております😂

今日はプラネタリウムへ行ってきました💫

天文学的に言って、宇宙で目に見える物質はたったの5%だと言われています。
他の95%は見えない、解明されてない物質でこの世は成り立ってるのだそうです。

それだったら…!!!
どうせ分からないなら神様や宇宙人はいると想定して生きた方が楽しいじゃないですか?😊

(もちろん信仰は個人の自由ですし私もしっかりと信仰があるわけではないですが💦)

「見えないものを見ようとする、感じ取る心を大切にする」

その大切さをプラネタリウムで再確認する事が出来て、今日はなぜか泣けてきました🥺

ふと、谷川俊太郎さんの「20億光年の孤独」が思い浮かぶました。
中学の頃に習った分かるようで分からないような難解だったあの詩です。

人はそれぞれ抱えきれぬほどの孤独を背負った存在だからこそ、
一瞬でも他者の存在そのもの(実存)に「触れ合えた」時、この上ない喜びを感じられるんだ。

いろんな解釈があると思いますが、私にはそのような解釈がその時浮かんできました。

そんな気づきに加え、
私の大切にしている考え方が学問的にも肯定されたような気がしてとても嬉しい時間でした🙏☺️

高い精度を備えたアルマ望遠鏡が捉えた宇宙の姿✨
なんと美しく神秘的なんでしょう!
宇宙から生命の起源を探ってるそうです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?