見出し画像

【随時更新】あなたをほめてくれるプロジェクト&サービスまとめ

ぼくが「ほめるBar」をやっているからなのか、それともほんとうに世の中に増えているのかはわからないのだけど、「ほめる」をテーマにした取り組みを知ることが多くなってきました。

「ほめ」は誰かの専売特許ではないので、みんなで「ほめる」という文化をつくっていけたら、世の中すこし生きやすくなるかもしれないなぁと思う今日この頃。

そこで今日は、備忘録も兼ねて、ぼくが知った「ほめるプロジェクト&サービス」をまとめてみます。まだ少ないけど、随時更新していけたら!


ホメラニアン(ラジオ)

TOKYO FMで月曜から木曜、20:00-21:30に生放送している、「あなたを全肯定してホメ称える」ラジオ番組。 “褒めていこう!”が番組のスローガン。パーソナリティは犬山紙子さんと関口舞さん。聴くと1日をポジティブに終えられるような番組です。

ほめビル(施設)

「ほめるを作る会社」をうたう松下徽章株式会社。社章・トロフィー・優勝カップ・楯・記念品などを製造販売している同社が運営する「ほめビル」は、お祝いの「紙ふぶき」が舞っているイメージの外壁など「ほめるをつくる」をテーマにしたデザインが施され、「ほめるをつくる」ワークショップや企画が開催されているそうです。

●ほめて箱(Webサービス)

「がんばったね」「偉いね」とメッセージのやり取りをして、ユーザー同士が互いにほめ合うことができるWebサービス。匿名でみんなにほめてもらうことができ、ほめられた内容はtwitterで投稿することもできます。

●「ほめ達!」検定(検定)

「ほめ達」とは、「目の前の人や物・商品やサービス、起きる出来事などに独自の切り口で価値を見つけ出す『価値発見の達人』のこと」だそう。一般社団法人日本ほめる達人協会では、そんな「ほめ達」を学び、認定する「ほめ達!」検定を運営しています。

●ホメログ(社内SNS)

株式会社シンクスマイルが提供する「ホメログ」は、ゲーム感覚で楽しむうちに会社の風通しをよくし、社員みんなが前向きになっているという、「社内モチベーションSNS」です。

●pomeru(Webサービス)

twitterのフォロワーを紹介する文章を贈ることができるサービス。自分だけが知っていたり、普段は伝えられない相手のことを伝えることができます。紹介を受け取る側は、「自分ってこんなところあったんだ」と気づきを得ることができそうです。


●ほめるBar(イベント)

手前味噌ですが。「ほめるBar」は、「ほめる人」に話を聞いてもらい、あなたの素敵なところをほめてもらうことで、自分のことをちょっと好きになることができるイベントです。今は月に1回開催していて、たまに出張ほめるBarも開催していたりします。


とりあえずぼくが知ってるものをまとめてみましたが、ほめるプロジェクト&サービスは、まだまだあるはず。

もしみなさんも「これ知ってるよー」というものがあれば、このnoteに追加していくので、ぜひぜひ教えてくださいね! 



サポートがきましたって通知、ドキドキします。