見出し画像

右手用トラックボールマウスって左手でも使えるじゃん‼︎仕事快適じゃん‼︎

普段、4Kのディスプレイを利用しています。
4Kディスプレイを利用している方は、必ず以下の事を思うと思います。

マウス遠っ⁉︎

端から端までマウスを移動する必要がある場合、マウスを2回くらい持ち上げて往復されているかと思います。
また、いつの間にかマウスが上の方にあり前傾姿勢になることがしばしば。
これが意外とストレスでしたので、トラックボールのマウスを検討し始めていました。
ただ、私は職場のPCと自宅のPCとiPadの3台をよく利用している為、一つのマウスで完結出来るものを探していたところ、以下のマウスを見つけて購入しました。

Kensington Pro Fit Ergo Vertical ワイヤレストラックボールK75370JP

導入したらすごく快適で、今までのマウスには戻りたくないです。
(外出時は、大きさの問題があるので今までのマウスを利用しています。)
ただ、難点が、一つあります。

<難点>
手書きのメモが取りにくい

手書きメモを取りたい時は、

  • マウスの右側にメモを置く
    この場合は、メモ用紙が遠くなる為、結構ストレスで本当にメモだけになり、手書きして頭を整理する事には向きませんでした

  • 持ち上げて移動して空いた位置にメモを置く
    キーボードのすぐ隣にあるので手書きする事にはストレスはないのですが、マウスをキーボードの下に置いたり、メモの上に置いたりして、画面を見ながらメモをする際はとてもストレスになります

そこで考えたのが、

左手で使ってみたらどうか

今までのマウスは、左右対称だった為、よく左手で操作することがありました。
ですが、これは完全に右手用です。
左手で操作しようとしたら手首がおかしくなるだろうと普通に思います。

ですが、形状通りに持たなければ良いだけのことでした。
それが、以下の画像の通りです。

何も考えず、上から持つ

左クリック、右クリック、ホイールなど、ボール以外の操作はすべて親指で操作です。
ボールは、人差し指+中指 or 中指+薬指で操作をしています。
また、マウスの角度をデスクに対して70度くらいにするのもポイントです。
90度にしてしまうと、手首が痛くなります。
45度くらいにしてしまうと、ボールを上に回しても、マウスカーソルが斜めに動てしまい、それを補正しながらの操作になりストレスになります。
そのちょうど良い塩梅が、70度くらいでした。

それと、左手でマウスを操作したことのある方は思ったことがあると思いますが、

・左クリックを中指で行うことが意外とストレスである
・マウスカーソルを右手ほど繊細に操作することが出来ない

トラックボールではどうかと言うと、全くありませんでした。
まず、ボタン操作は全て親指で行うため、力が入れにくいなどのストレスはありません。
また、ボールは、指2本で操作をする為、何かを撫でている?擦っている?様な感覚で操作が出来るので、ストレスは感じません。

騙されたと思ってやってみてください。

快適な作業環境を手に入れたい方は是非このマウスを利用することをお勧めします。
以下に、お勧めな方とそうでない方の要約を記載します。

<このマウスがお勧めな方>

  • FHD以上のディスプレイを利用している

  • マウス操作が多く手首が疲れる

  • ブラウザ操作が多い

  • 手書きメモをよくする

  • デスクが狭い

  • 複数のデバイスを利用している

<このマウスをお勧めしない方>

  • 絵などの細かい作業を行なっている
    (トラックボール全般に該当しますが、繊細な操作はかなり慣れが必要になります)

  • マウスを普段からあまり利用しない

  • 外出先での作業が多い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?