見出し画像

夏に向けて 海から上がった際のシャワー DIY

去年の海水浴では、水のボトルを吊るしてシャワーにするものを利用していた。
だが、20Lを吊るすことはなかなか厳しく、またボトルの中が乾きにくく衛生面が気になっていた。
その為、電動のシャワーを買おうと思ったが高く悩んでいたが、お風呂の水を洗濯機に利用するためのポンプが世にあることを思い出し、それを利用してシャワーを作ることにした。

購入したもの

ポンプ(1300円)

散水ノズル(220円)

内径15mm、2Mホース(460円)

防水バッグ(550円)

水を貯めるバッグを買わなければ、約2000円以下で実現出来る。

出先で利用するためバッテリーが必要だが、ほぼ電力を消費しないため小型のもので問題ないと思われる。
(以下のバッテリーは災害時備えて用意していたものであり、このバッテリーでないと出先で動かすことができないということは一切ない)

ポータブルバッテリー

DIY結果

本来は、浴槽から洗濯機への水の移動のため高低差はないが、シャワーとして利用する場合、180cmくらいの高低差になるため水を吸い上げられないのではないかと思っていたが、まったく勢いが弱まることはなかった。
勢いはいいのだが、

水の消費量:5L/分

のため、家族3人+水着などを洗うと考えると20Lくらい必要と思われる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?