見出し画像

篠田幸二の、とある一日

いろいろな活動をしていて、一日をどんな風に過ごしてるのか?気になってる方もいると思うので、とある一日のスケジュールを書いてみます。

以前お友だちに話したら、とても興味を持ってくれたので、ルーティンが変わったとき、気づきがあったときなど、ちょくちょくメッセージで報告してます(笑)

ぼくのことをご存知ない方のために、篠田幸二(しのっち)とは、こんな人↓

「地球活動家」として、内モンゴルの植林活動に年2回渡航。岐阜駅前の夢拾い(ゴミ拾い)を述べ800日以上全国各地を旅しながら広める。
そのグローバルな経験から「ゆるゆる書道家」として心ゆるむメッセージを執筆。
地球をテーマにしたアート、ギターの弾き語り等「フリーアーティスト」としても活動中。

それぞれの活動について詳しくは、以下の各Instagramをご覧ください。

旅する夢拾い

https://www.instagram.com/yumehiroi_journey

ゆるゆる書道

https://www.instagram.com/yuru_yuru_shodo

Sino.arts

https://www.instagram.com/sino.arts

さてさて、本題に戻りまして、ぼくのとある一日です。

【6:00】起床
サイクリング(30分)
筋トレ(30分)

【8:00】ゆるゆる書道(30分-1時間)

【9:00】夢拾い(1時間)
投稿するのに30分-1時間

朝早く起きて、書道、掃除…って、お坊さんやないか(笑)

では、続けます。

【11:00】お昼ごはん(納豆キムチごはん)

【12:00-】お昼寝

起きたら、18:00までは「クリエイティブ・タイム」Creative Time、CTです(笑)

アート制作、歌の練習、散歩、SNS投稿、そして読書、などなど。このマガジンも"CT"に含まれます。

そのときの気分に合わせて、やることを変えてます。気分が乗らないなら、やるべき(っぽい)こともやらない、がルール。

ルールがルールなので、かなり社会性がなくなってきます。やらなきゃいけない、と思った時点でやりたくなくなるわけで(笑)

【18:00】晩ごはん

食事のあとは、コーヒーを飲みながら、母親とお話します。おもに、ぼくの活動と心について。

【20:00】散歩(1時間)

【21:00】瞑想(30分)→座禅での瞑想

【-23:00】ふたたび"CT"

で、お風呂に入ったら、寝るまえにふたたび瞑想します(45分)こちらは寝ながらの瞑想です。第三の目を開く、YouTubeを聴きながら↓

https://youtu.be/kd7Weh8s5pg

そして、おやすみなさい。

とまあ、こんな一日を過ごしています。どうでしたでしょうか?瞑想までしてて、やっぱりお坊さんやないか(笑)

食事は一日2食です。この生活にしてから、とても体調がよくて、体重もずいぶん落ちました(ピーク時から、なんと-18kg)

「なにを食べてるか」も含めて、食事については、またあらためて書きますね。

サイクリングと散歩、瞑想をかなり大切にしています。調えるという意味で。ここから、いろんな気づきやアイデアが生まれる気がしてます。

それぞれ細かな部分については、こちらもまたの機会に(笑)

「ここが知りたい」「あれって、どんなことをやってるの?」みたいな質問があれば、コメントいただけるとうれしいです。ご質問いただいたものから、優先的に書いていきますね。

とりあえず、今日はこの辺で。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ここから先は

0字
読むだけで、夢を拾う(夢が叶う)自分になれるマガジン。 ご購読いただくと、有料記事がまとめて読めるのでお得。ぼくの活動の支援にもなります。

夢拾いマガジン

¥1,000 / 月 初月無料

ぼくの夢の叶え方、夢を叶えるための習慣づくりを、リアルタイムでお届けします。 なにを感じ、なにを思って、これからどうしていくのか。 しのっ…

サポートしていただくと、街はより綺麗に、地球は緑豊かに、人々はより幸せになります。