スクリーンショット_2019-10-05_9

辰巳琢郎さん出演の舞台「仮面山荘殺人事件」を観劇しました 令和元年10月5日 日刊Jobweb 96号

ジョブウェブ代表佐藤孝治です。

◎本ノート(日刊Jobweb)は、
大学4年生の1996年10月からジョブウェブコミュニティの運営を開始し23年に渡り個人のキャリア支援と企業の採用支援を続けてきた筆者が

 ------------------------------------------------
 本質を追求したキャリア教育サービスを通して
 幸せに生きるための契機を提供し続ける  
 ------------------------------------------------
 
ことを目的として、2019年7月1日から毎日お届けしている、あなたの人生を変えるきっかけを提供するノートです。
 
 ★佐藤孝治プロフィール
 https://peraichi.com/landing_pages/view/jobweb
─────────────────────────────────

■辰巳琢郎さん出演の舞台「仮面山荘殺人事件」を観劇しました。

シャンシャイン劇場の816席が満員となっていました。私が21年前に仲間と創った花まる学習会王子小劇場(当時は王子小劇場)は100席なので、8倍の大きさの劇場が完売されるというのは本当にすごいと思いながら観劇しました。

直前のお誘いになってしまったのですが、学生時代にはジョブウェブの運営に協力をしてくれて、社会人になってからもターニングポイントでは、お会いしてきた住吉谷さんとご一緒することができました。住吉谷さんと一緒に浜松合宿をしたことがあるのですが、まさにつなぎ道というような出来事がありました。

学生時代からずっと仲良くしてくれているアクセンチュアの住吉谷淳さんとTEDxHamamatsuでヤマハの電動車いすに乗っていたら、静岡県浜松市にプロ野球チームの創設を目指す「静岡県民球団」の理事、秋間建人さんと再会しました。秋間さんは学生時代にジョブウェブを活用してくれていました。そしてアクセンチュアの後輩でもあります。
詳細  https://www.jobweb.jp/blog/student/2049689/21187

東野圭吾さんが1990年に出版したミステリー『仮面山荘殺人事件』を舞台化した作品でした。テンポがいいオープングでシチュエーションが説明されて、一気に舞台となる山荘へ場面転換される流れはプロの演出だなあと思いました。

私は、花まる学習会王子小劇場を中心に小劇場のシーンを観劇しているのですが、やはり、色々な意味ですごいと思いました。816席のシャンシャイン劇場で演劇を魅せるのは、大変な力が必要だと感じました。あれだけの広さの客性に声を届かせる必要があり、かつ、自然な演技というのはとても大変だと思います。大声を出して声を届かせるというとは違います。

人気の劇団キャラメルボックスから5人の俳優が出ていましたが、なぜ人気があるのかよくわかりました。

辰巳琢郎さんの圧倒的な存在感と安定感は今回の役にぴったりでした。舞台上で「セリフが多すぎるー」というセリフがあったのですが、本当にセリフが多くて、「どうやってあれだけのものを覚えているのか」といつも思うのですが、今回もそう思いました。

素晴らしい舞台をありがとうございました。

─────────────────────────────────

■11月に寛司さんとご一緒する企画があります。ご一緒しませんか?
大久保寛司さんと訪ねる伊那食品工業訪問2019-11 on Strikingly
世界に冠たるトヨタの豊田章男社長も足を運ぶという「いい会社作りましょう」を社是とする伊那食品工業における、大久保寛司さんの
http://inafoodseminar2019-11.mystrikingly.com/

■100%あなたの味方。ジョブウェブ代表佐藤孝治のキャリア面談を受けてみませんか。こちらに詳細のご案内がございます。https://note.mu/kojisato/n/nb2178033b628

■ジョブウェブ代表佐藤孝治の活動は、noteとLINEとfacebookで発信しています。ぜひ以下の3つをフォローいただければ幸いです。いつかどこかでお会いできることを楽しみにしております。

▼日刊Jobweb  https://note.mu/kojisato

▼LINE公式Jobweb  http://nav.cx/2m5QcyG

▼Facebook公式Jobweb https://www.facebook.com/jobweb.page/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?