見出し画像

個人事業主でも経理は大事っておはなし

生徒: 先生、個人事業主でも経理って本当に必要なんでつか?いつも後回しにしてるんですけど…。

先生: ガチで重要。経理って事業の財務状況を把握するためのツールだからね。

生徒: なんで財務状況を把握できるんでつか?

先生: 経理を確実に行うことで、収入と支出、利益と損失を正確に把握することがまずできる。それによって事業の健全性を評価し、必要な改善策を立てることができるからかな。

生徒: なぜでつか?具体的に教えて下さい。

先生: 例えば、経理を通じて収入が支出を上回っていることがわかれば、事業は利益を上げているよね。逆に、支出が収入を上回っている場合、事業は赤字であり、何らかの対策が必要ってわけ。

生徒: なぜ赤字が続くと対策が必要なんでつか?お金が回っていれば良くないでつか?

先生: 赤字が続くと、会社が続けられなくなるのよ。利益を上げるためには、収入を増やすか、支出を減らすか、あるいはその両方を行う必要があるわけで。で、これを判断するために正確な経理情報が必要ってわけ。

生徒: なぜ正確な経理が判断に役立つんでつか?

先生: 経理が正確であれば、より良いビジネス判断を下すことができるからかな。例えば、どの商品やサービスが最も利益になっているか把握できるし、どの部分でコスト削減が可能かなど、具体的な戦略を立てるための情報にもなる。

生徒: なぜ利益とコスト削減の情報が必要なんでつか?

先生: 事業の全体像を理解する事が成功するために重要だからかな。経理はそのためのポイントとなる情報を提供してくれる。だからこそ、個人事業主でも経理は大切なのですよ。理解できましたか?

生徒: はい、先生。ありがとうございまちた!

先生:どいたしです。また何か質問があったら遠慮なくどんぞー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?