見出し画像

保有資格:マイクロソフト・オフィスエキスパート

資格取得のメリット

 履歴書の資格に書くと効果的です。どの会社でもまず使用しているマイクロソフトのエクセルに対して「中級以上の使い手」であると第三者に証明できます。
 ワードやパワーポイントの資格もありますけど、大企業でもない限りまずはエクセルで充分。エクセルでワードっぽい事も可能だし、プレゼン資料なんて紙でよくないですか?笑

合格率や難易度

 合格率80%との事です。割と高めですよね。しかもパソコンスクールに通った場合は90-95%まで上がるそうです。自身は通わずテキストのみでした。
 エクセルの習熟度にもよりますが、難易度は高くないです。合格率80%ですからね。試験もテキスト通りの内容が出題され、変わった問題は出なかったです。

効率的な勉強法

 FOM出版の、よくわかるマスター MOS Excel365&2019 対策問題集&テキストを買いましょう。いつものように中古で大丈夫です。自身はメルカリで購入しました。
 勉強法は試験対策の鉄則である「問題からまず解く」です。お行儀よくテキストを1ページ目から読まなくたって大丈夫です。間違った問題のテキストだけ見直しましょう。

試験対策のポイント

 上記内容と重複しますが、問題をまずは解いてみて間違った個所をテキストで見直しましょう。「へーこんな機能あるんだー便利ー」とモニタ前でつぶやきましょう。
 失業中の方なら職業訓練で取得できるのでぜひ。エクセル実力的には中級レベルですが「スペシャリスト」って響きが何ともカッコ良いですよね、あ、脱線しました笑

今日書きたいことはそれくらいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?