見出し画像

ジュニア担必読!!ジャニーズJr.の人気は過去を超えているのか?

山P、タッキーの時代が全盛期だったのか?

こんにちは。
ジャニー喜多川氏の訃報によって、男性アイドル界が大きく変わるであろうという流れから、32歳のおっさんにスポットライトが当たるかもしれないという、どうでもいい勘違いをしているこじまざかです。

ジャニー氏が一代でここまでのジャニーズ帝国、いや男性アイドル帝国を創り上げたことには尊敬するほかありません。
それくらい、とんでもない偉業ですし、その功績は後世まで語り継がれることがほぼほぼ確定しているでしょう。

そんなジャニーズですが、KinKi Kidsや嵐などのグループとして活躍する前に、基本的にはすべてのメンバーが所属する場所があります。
いわゆる下積み時代のデビュー待ちの彼らを「ジャニーズJr.(ジュニア)」と呼びます。

デビュー前といって侮ることなかれ。
実はジュニア時代から多くのファンを抱えるメンバーもいるのです。
いや、むしろジュニアのほうが好きという人たちもいるくらいだそうです。

今、ジャニーズJr.が人気?!

お笑い芸人などでいうと、下積みというのはお金もほとんどもらえず、バイトで食いつなぐ厳しい生活のイメージがあります。
煌びやかとはかけ離れた、大変な毎日を過ごしている芸人の卵たちはたくさんいることでしょう。

しかし、ジャニーズはそんなイメージとは打って変わって下積み時代のジュニアでも固定のファンがつくようなメンバーが多数います。
もちろん、厳しい時代であることに変わりはないので、辞めていくメンバーも多数います。

ジュニア担と呼ばれるジュニアを応援するファンたちもいるそうです。
固定の誰かを応援するのではなく、下積み時代のジュニアをまるっと全体的に応援してしまおうという人々ですね。

こじまざかが思ってた全盛期は山P、タッキーの世代

参照:https://wintomorrow.at.webry.info/201605/article_39.html

ジュニア時代から人気を誇ってたといえば、僕の世代だと山Pこと山下智久さんや、タッキーこと滝沢秀明さんが思い出されます。
その圧倒的な人気とカリスマ性は、とても当時10代のものとは思えないくらいでした。
男子の僕ですら人気を感じるくらいですから、それはそれは相当なものであったことが想像されます。

当時と今を比べてみた

現代において、前項の山P、タッキーほど人気のジュニアはいるのでしょうか。
少し気になったので調べてみました。
ひょっとしたら将来のジャニーズを担う存在がすでに着々と育っているのかもしれません。

調べてみると、そこはさすがジャニーズ!
多くのメンバーがジュニア時代から人気を誇っていて、すでにグループとしてデビューしてるメンバーと遜色ない存在感を示していることがわかりました。

その中でも、一人代表して紹介します。
松村北斗(まつむらほくと)さんです。

参照:https://endia.net/johnnysjr-ranking/3

ご覧の通りさわやかな今風イケメンです。
彼は、山Pにあこがれてジャニーズ事務所に入所したそうです。
甘いマスクで、ジュニア内のユニットSixTONESとしてすでに多くの舞台で活躍をしているようです。

山Pがジュニア時代の当時と今を単純には比較しにくいですが、ジュニアと言いつつもけっこう高齢化が進んでいるような印象を受けました。
10代前半くらいで脚光を浴び始めていた当時に比べて、20代でもまだジュニアとして活動している人たちがとても多いように感じます。

ジュニアというブランド

山P、タッキーなど、挙げればきりがないこれまでのジュニアの歴史をつくってきたレジェンドたちがいます。
彼らが創り出したジュニアブランドは、今や一グループと同等レベルになっていると言っていいでしょう。

これにより今何が起きているかというと、「ジュニアといいつつ20歳超えたメンバーがたくさんいる」という事象が起きています。
グループとしてデビューせずとも、ジュニア内のユニットとして活躍することもできるようになっているのでしょう。

でも、これって現代のタレントたちの動きにもとても合っています。
テレビからスマホに時代が移行して、大勢を見るというよりも小さい画面で個人を見ることが多くなりました。(ユーチューバーのように)

1個人として、ジュニアのときから発信力を持つことが可能な現代においては、むしろジュニアのままでいることも一つの選択肢なのかもしれません。

おわりに

今回は、ジャニーズJr.の人気について考えてみました。
時代は変わってきています。
単純に過去と比べて人気のあるなしは測れなさそうなことがわかりました。

これからまた大きく体制や動きが変わっていくことが予想されるジャニーズグループ。
今後のそれぞれの活躍も期待してみていきたいと思います。

#ジャニーズJr #ジャニーズ #ジャニー喜多川 #山下智久 #山P #ジュニア #ジュニア担 #滝沢秀明 #タッキー #松村北斗


100円とかでもいいのでよろしければサポートお願いします! 僕の記事作成意欲がとっっっっても湧きます(笑)