見出し画像

オクさんにみっかっちゃった

内緒でね。英語の勉強でもしようかと思ったのさ。
お仕事関連で、柄にもなく英語圏の文献に接する機会が多くなってきちゃいました。
機能向上が著しい翻訳ソフトのお陰である程度はわかるんだけど、
ちょっと欲が出てきた。「自分でできりゃもっとイイじゃん」ってね。

毎週、英会話の集まりなんかにお出かけしてるカミさんへの対抗心も少しはあります。
もう一遍、英語でも勉強しようかと思ったんだね。

TEDのスピーチもイイんだが、もうちょっと簡単なところからと考えて、考え抜いた結論が、「中学生用の教科書」
コレなら多分、いやうまくいけばついていけるかもしれない。

そこで調べてみると、安いのねぇ~教科書って。
買えるんです。一般人でも。ま、あまり買う人もいないと思うけど。
今回購入したのは東京書籍が発行しているNEW HORIZON1~3の3冊。
札幌市内の中学校では別の教科書が使われているらしく、
取り寄せになったけど、amazon価格で1冊おおよそ800円前後。
もう何十年ぶり、教科書なんて。
こいつとNETFLIX、TEDさえあれば1年後にはアレもしたり、ソッチの分野の仕事やら
なんていつもの通り甘い妄想に浸っているわけです。

amazonからの「今日、届きますよ~」のご連絡を受けて、さぁ。
カーちゃん見てろよ。英語ぐらいなんだい。ボクが本気出せばラテン語だろうが、
象形文字だろうが、目にもの見せてくれるわ~。

と気合をいれたのはいいのだけど、あっさり見つかってしまいました。
挙句の果てにボクの手元に残ったのは1年生用の一冊だけ。
2,3年用はご自分の勉強用にとカミさんのお部屋に拉致。
ま、イイんだけどね。どうせ1年生から始めるつもりだったから。

それにしてもカミさん、これで何十冊目の英語勉強本なんだろう。
その割に‥‥。いえなんでもありません。

ディスイズアペン、アイアムスージーだったあの頃とは違い最近の英語の教科書は面白い。エレン先生のファンになっちゃいそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?