見出し画像

怪しさ誘うマチ歩きが好きだ

10年と少し前までは機会さえあれば、

趣味「街歩き」と答えるほど街歩きが好きだった。

特に、路地裏とか横丁、しかも暗さと狭さの中に漂う怪しげなムード

とくれば、ついつい「いっちゃおセンサー」が発動してしまうのだ。

わかるでしょ。その感じ。

なんだろうな。成熟した街が持つ表情というか、

人間が集まって暮らす空間が生み出した澱のような。

不思議にくつろげて、適度に緊張があって。

大げさで前時代的な表現に頼れば魔窟の魅力、

見ちゃいけないものを垣間見るような心地よさかな。

それは都市を形作る上で、大切なピースの一つだとも僕は思っている。

行政やデベロッパーがしたり顔で開陳する計画都市構想を

裏切るような街っ子たちからの素敵な一撃。

健全な?市民なら誘われて当然‥‥ですよね。

残念ながら今、住んでいる札幌にはその気配が薄い。

そんなことをいうと「すすきの」にはあるぞ。

なんて言われてしまいそうだが、ちょっと違うんだよ。

混沌の具合というか積み重ねてきた背景?人の営み?

うん、違うんだよな。

そういえばセゾングループの街づくりプロジェクトとして

一時期、注目を集めた尼崎のつかしんは今どうなっているんだろう。

意図的に配置された飲み屋横丁はまだ健在なのかな?

たぶんもうなくなってるよねきっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?