【278日目:毎日ご相談回答】職場の後輩とのコミュニケーションが上手くいく秘訣があれば教えてください。

ご質問ありがとうございます。

まずは、後輩だろうが誰だろうが人間以外の生き物であっても、誤解を生んでしまうコミュニケーションはトラブルのもとになると思います。しかし、コミュニケーションの前提として間違いをしても良いのだという雰囲気づくりが、ご相談者さんでいうと職場づくりの方がより大切になると確信しています。

また、職場の後輩でも相手は誰でもですが、何かしらのトラブルの前のヒヤリハットでどれだけ処理ができるかも大切です。そして、何か起こった時に自分の不安からガミガミ感情的にぶつけても何の解決になるどころか後輩との人間関係にもヒビが入り始めます。そうではなくて、すべての起きたことには自分の課題とコミュニケーション相手の課題が必ず隠れています。私はこのトラブルに対し今からこういう行動をとるから、ココの部分をこういう風にサポートしてほしいと明確に具体的に言います。そして、明確に具体的に指示ができない事案であれば、ご自身の権限を越えているので上司に指示を仰ぐために上司に相談します。

職場は、問題がなくなることがありません。というよりも人生だって問題がなくなることはありません。その時のとれるより良いの策を選択して行動していくのみです。現実とはそういうものなので、思考的完璧主義に陥った過去は仕事もプライベートも上手くいかないことが多かったです。心の中でイタリア語でしたっけ?ケセラセラ、中国語ではモーマンタイがいつでも浮かんでいるようなどーんとした姿勢でいつも臨みたいところです。職場で働いていたとしても、殺されることは万に一つありませんからね。どんどん、次から次へと対応していきましょう。反射神経を鍛えるゲームだと思うこともフットワークを軽くする秘訣です。

==============

ご覧いただき、ありがとうございます。

毎朝7時過ぎに【ふわっち】で全力ラジオ体操含む

トレーニング配信を行っています。是非、ご参加ください。

集中力維持・リラックスタイムのお供になる

自然音・環境音をYoutubeに投稿

重ねて、Twitter, Youtubeのフォローよろしくお願いいたします。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!