見出し画像

得るものと失うものを考える


やらないといけないことがあるのに、
どうしても面倒くさい、なぜかやる気にならない。
そんな事ありませんか?


僕は毎日でした(笑)

今日はそんな時に考えていた事を
お話しようと思います。


◉SNS毎日投稿が続かない…


例えばこのfacebookを毎日投稿する!
と決めたとします。


何日かはやれたんだけど、今日はどうしても
やる気が出ない。


そんな時はどうしていますか?


今までの僕は、


・今日は疲れてるから
・仕事で頑張ったから
・1日ぐらいいいだろう
・また明日からやろう

などなど、やらない理由ばかりを
あげていました。

自分に言い訳をしている

そんな感じでした😭

◉自己基盤を整える


コーチングを学ぶ中で、

自己基盤(自分の軸となる部分)

と向き合う機会がたくさんありました。

その中の一つの学びが、今回のタイトルである、


【得るものと失うものを考える】


でした😊


これをfacebookの毎日投稿の例で
考えてみますね😄


【毎日投稿することで得られるもの】
・フォロワーさんの反応
・文章力
・投稿した文章力という記録
・感じた事を言葉にする言語化能力
・少しずつながら影響力
・書いたことによる気持ち、行動の変化
・時間を作り出す能力


【毎日投稿する事で失うもの】
・ゆっくりする時間
・睡眠時間
・仕事する時間
・家族と話す時間


【毎日投稿しない事で得られるもの】
・考える時間がなくなる
・ゆっくりできる
・他の事ができる
・早く寝られる
・仕事ができる


【毎日投稿しない事で失うもの】
・将来の影響力
・思考力
・言語化能力
・情報収集能力
・これからの成長する機会


僕が10分ほどで考えてみたものですが、
皆さんはどうでしょうか?

こうやって書き出してみて、改めて


毎日投稿することで得られるもの
毎日投稿しないことで失うもの


この2つの大きさに気づき、
続ける意欲が湧いてきます🤩


しかも反対側の得られるもの失うものは
ほとんどが「自由な時間」が無くなることを
嫌がっているものでした。

みなさんも悩んでいる事があれば
一度考えてみませんか?


結構判断しやすくなるので
オススメです👍


今日もありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?