見出し画像

古事記の「ヤマタノオロチ神話」と、こじぷろの「ヤマタノオロチ神話」の違い⁉️

ついに1ヶ月を切りました‼️
古事記projectの2.5次元舞台
   「演劇版⚔️斬舞踊」

「ヤマタノオロチ神話」を元にめっちゃエンタメに振った舞台となってます✨

私は音楽監督&歌で出演します‼️
絶対観に来て欲しいです🙏🙏🙏

3年目となるこじぷろの舞台ですが、今回は特にこじぷろの命運を賭けた舞台になるのです…。
なので関係者全員、死ぬ気で取り組んでます。

是非とも是非ともよろしくお願いします!!!!!

✅日程
2023年10月5日(木)〜9日(月・祝) ※全9公演

✅会場
新宿村LIVE

✅チケット購入サイト
https://s.confetti-web.com/detail.php?tid=72232&

と言われても…「ヤマタノオロチ神話」ってなに?って人も多いと思うので、簡単に説明します🐍

日本最古の歴史書「古事記」に書かれている「ヤマタノオロチ」のお話⬇️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【古事記の「ヤマタノオロチ神話」の全貌】


スサノオが中つ国(地上)を彷っていると、泣いてるアシナヅチとテナヅチという老夫婦に出会いました。

「なぜ泣いてるのか?」と聞くと、毎年「ヤマタノオロチ」というとてつもなく大きな蛇の怪物が8人の娘を1人ずつ食べていき、今年は最後に残ったクシナダが食べられてしまうんですとの事。

それを聞いたスサノオは娘との結婚を条件にオロチを倒す約束をします。

そしてアシナヅチとテナヅチに家の周りに垣根と八つの門を作ってそれぞれに8つの大樽を置き、樽の中に強い酒を用意させました。

娘を攫いにやってきたオロチは、お酒を見つけ8つの樽に1本ずつ首を突っ込んでお酒を飲み干し、酔っ払って寝てしまいました。

そこにスサノオが斬りかかり見事オロチ退治成功⚔️✨

オロチのしっぽからは、なぜか見事な剣が出てきたので姉のアマテラスに献上しました。

ヤマタノオロチを倒したスサノオはクシナダと結婚し、須賀に宮を建てて(現在の須我神社)、日本最古の和歌を詠んだそうです。

「八雲立つ  出雲八重垣  妻ごみに  八重垣作る  その八重垣を」(雲がさかんに湧き立つ出雲の地で、妻との新居によい場所を見つけた。 妻のために垣根を幾重にも造ろう。)

ちゃんちゃん。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【「ヤマタノオロチ神話」が「斬舞踊(ざんぶよう)」になるまで】

こじぷろのヤマタノオロチ神話「斬舞踊(ざんぶよう)」も大筋はもちろん古事記のお話に沿ってます!

でも、古事記のお話では、登場人(神)物はスサノオ、アシナヅチ、テナヅチ、クシナダだけです。

こじぷろのヤマタノオロチのお話「斬舞踊(ざんぶよう)」には他に、ヒスイ、シュサ、クスヒ、村長、トウゴ(新キャラ)、村人が出てきます。

クスヒは実はスサノオとアマテラスの誓約で生まれてきた子なので、古事記にも出てくる神様なんですけど、ヤマタノオロチのシーンでは本当は全然出てこないはずの神様です。

そして、クスヒ以外は全員こじぷろオリジナルキャラクター。しかも人間なのです。

舞台を始めるずーっと前。
ボイスドラマ「斬舞踊」を作る時にこじぷろメンバーは考えました。

ヤマタノオロチのお話はもっと面白くできるなと(▭-▭)✨キラーン

背景をイメージしてみましょう☝️

古事記のヤマタノオロチのお話を読む限り、アシナヅチ、テナヅチ、クシナダは中つ国に住んでいる神様(※アシナヅチ・テナヅチはオオヤマツミの子供と言われている)であり、この頃は神様と人間が共存してたと言われている頃。
そして、彼らが住んでいたところは村であったでしょう。
そしたらそこには村長がいるでしょう‼️
って事で ”村長” が生まれました。

村にとって、ヤマタノオロチには何年も村の娘を攫われてきたんだから過去にも色んな物語があったろうね。

そのヤマタノオロチを倒すんだから、そのためのなんかRPG要素あったら面白いね!
村人と対立するとか、旅してなんかGETするとか⁉️
旅するなら仲間いた方が絶対盛り上がるでしょう!!
ってことで ”ヒスイ”、”シュサ” が生まれました。
(ボイスドラマにはス〇イムまで出てきました‪)

そこで邪魔したり助けたりする謎のキャラが欲しいね!
脚本の涼子ちゃんが ”クスヒ” を引っ張ってきてくれました。

更に、
スサノオはヤマタノオロチを倒す日本初のヒーローでしょう!!!
もうこんなんなったら「友情・努力・勝利」の完全JUMPでしょう✊✨

ってことでJUMPアニメの主題歌をイメージして「斬舞踊」という曲を作って、ボイスドラマ、舞台のタイトルにもなりました。

”斬舞踊” とは「スサノオがヤマタノオロチを舞い踊るようにぶった斬る様」をイメージして私が勝手に作った造語です⚔️

ちなみにこの曲がテーマ曲「斬舞踊」
是非聴いてください⬇️


話飛びましたが、彼らオリジナルのキャラたちが更に「斬舞踊」を面白くしてくれてるのです!

それぞれ味のあるキャラクターなので堪能していただければ幸いです✨

ヒスイとシュサの心の動きとか、きゅんです🫰🏻💗

今回初登場の「トウゴ」はどんな人物なのかも楽しみにしててくださいー😊

こじぷろが描く「ヤマタノオロチ神話」✨
どんな作品なのか?今年はどう変わっているのか?
是非是非生で体感してください!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

古事記projectの2.5次元舞台
    『演劇版⚔️斬舞踊』

芝居・殺陣・歌・ダンス・パフォーマンスで魅せる✨至極のエンターテイメントショー!!
「ヤマタノオロチ神話」を体感せよ🐍

✅日程
2023年10月5日~9日
10/5(木) 19:00
10/6(金) 13:00/18:00
10/7(土) 13:00/18:00
10/8(日) 13:00/18:00
10/9(月・祝) 12:00/17:00
(計9公演)

✅会場
新宿村LIVE
https://www.shinjukumura-live.com/%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%b9

✅チケット購入はこちら
https://s.confetti-web.com/detail.php?tid=72232&

前売・当日(全席指定席)
SS席・・・14,000円(舞台オリジナル特典付き)
S席・・・・10,000円
A席・・・・  7,000円

【CAST】
スサノオ・・・ #海老澤健次
クシナダ・・・ #山本愛梨
ヒスイ・・・・ #成家義哉
シュサ・・・・ #谷優里
クマノクスヒ・ #服部武雄  
アマテラス・・ #上原すず
カムムスビ・・ #松村優
オオゲツヒメ・ #高橋風香
アシナヅチ・・ #石川航太郎
テナヅチ・・・ #夏目リョウ
村長・・・・・ #三浦タカ
トウゴ・・・・ #岡村英樹
ヤマタノオロチ・・・
#愛太・ #岡田ゆきのり・ #田中涼・ #加藤亜季・ #KAORI・ #川辺澪・ #Nao・ #美羽
村人・・・・ #Bonica・ #樹波由依・ #真田誓人・ #野中誠仁

【ミュージシャン】
ボ—カル・・・ #まみよ
ラップ・・・・ #RamBaar

お待ちしております🙇‍♀️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?