見出し画像

自己紹介|はじめてのnote

初めまして、こじおじと申します。
公立学校で働き始めて13年のアラフォー男です。

タイトルの通り、教員を辞めて書く仕事に就きたいのですが
教員は副業が禁止されているため、書く練習のためにnoteを始めました。

今回は自己紹介と、私が書けるテーマについて挙げたいと思います。


自己紹介

こじおじは、「こじらせおじさん」の略です(笑)

年齢:アラフォー
家族構成:妻(お腹に4ヶ月の赤ちゃん)
仕事:教員(現在は特別支援学校)
地域:関西

以下に、書けるテーマについて挙げていきます。

・学校現場の実際

大学を卒業して3年間、民間企業で営業職として働きました。
会社で働きつつ、2年かけて1から通信制大学で教員免許を取得!
1年のフリーター期間を挟み、今年で学校現場13年目となりました。

記事にできることは…
・民間企業(営業)の仕事
・学校の仕事
・障害のある子どもの通う特別支援学校のこと
・障害と、その支援
・待遇や福利厚生

・資産形成(3年で約500万円↑↑)

3年前、貯金残高は35万円。いや、今思えば奨学金150万円ほど残っていたので、総資産はマイナス115万円という赤字家計でした。
この春、奨学金を返済しきり、総資産は400万円ほどの黒字家計に。
3年でおよそ500万円資産を増やすために、お金の勉強をしました。

記事にできることは…
・家計管理の方法
・固定費の削減
・新NISA
・インデックス投資
・車やバイクを高く売る方法
・引っ越し費用を抑える方法
・持ち家か賃貸か!?

・ミニマリズムのすすめ

ミニマリストに憧れ、断捨離しまくった時期がありました。地域のクリーンセンターで計300kg以上のゴミを捨てました。また、価値のあるものは大小問わず様々なものをメルカリで売り、売上は100万円以上となりました。

記事にできることは…
・メルカリで売るためのコツ
・断捨離のコツ
・物のリセールバリューについて

・男性の育休、育児

現在、妻は妊娠4ヶ月。子どもの成長に対する喜びと、頑張ってくれている妻への感謝の日々です。
出産予定日は来年の2月。退院後の1週間と、4月から1年間の育休を取得しようと考えています。

記事にできることは…
・教員の育休取得の実際
・育休中のお金事情

・賃貸DIY

家は賃貸一択!やはり賃貸の最大のメリットは、自由度の高さにあると思っています。
デメリットとしては、勝手に家の設備などを変えられないこと…。最近、退去時に原状回復できるDIYにハマってます。
どんなアレンジをしているのかを紹介したいと思います!

記事にできることは…
・DIYで役立つ道具
・初心者でも簡単にできて、効果の高いDIY

終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。
1000文字ちょっとの記事で3時間もかかってしまいましたが、書く仕事への大きな一歩を踏み出せました。

これから、いろいろなかたのnoteを拝見したり、ご意見をいただいたりして、勉強していきたいと思います!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?