見出し画像

No.1 【BRAND BOOK】 Vo.1     日本NO.1ブランド!? UNIQLOの凄さとは?

こんばんは、
ファッションスタイリストのKojinです!

コーナーの投稿としては初めてですね!
月曜日はおすすめのブランドやショップを紹介する【BRAND BOOK】!

ブランドって普段何気なく買っていますが、
その歴史や思い、何がすごいかなどはあまり知らないと思うんですよね。
でも知らないのは勿体無い!
知れば普段何気なく使っているブランドにも愛着が湧いたり、
コーディネートの組み方まで変わります!何より面白い😆!

是非お楽しみくださいね!
初投稿としては非常に縁起の良さそうな配色のブランドを持ってきましたよ!笑



1.UNIQLOとは?

とりあえず公式サイトのリンクは貼っておく。笑

この配色、この文字。
もう何のブランドか言う必要すらありませんよね…?

UNIQLOは、この配色から見て分かる通り
日本のブランドです(そう言う意味ではないと思いますが…笑)

公式サイトより会社概要を。

意外と日本のブランドって知らない人多いかもしれませんね。
会社概要の通り、〝株式会社ユニクロ〟という名前の法人ですが、
親会社に別の会社があります。

2.親会社【ファーストリテイリング】

こっちの名前はあまり聞いたことがないかもしれませんね!
株式会社ファーストリテイリングは、
日本最大のアパレル企業で、実はGUと同じ親会社!
大型のユニクロに行くとGUが併設されているの、見たことないですか?

この組み合わせ、よく見ますよね!
そしてさらに知ってるブランドもちらほら…

まあこの辺にしておきましょうか。
とっっっっても大きな会社なんだよってことがわかっていただければ大丈夫です!


3.社長【柳井正】

ブランドの話に入る前に少し紹介!
ユニクロの社長といえば知らない人はいない柳井正さん。
ビジネスの世界では、孫正義に並べられる超大物日本人起業家です。

肩書は、
株式会社ファーストリテイリング 代表取締役会長兼社長
株式会社ユニクロ 代表取締役会長
株式会社ジーユー 取締役会長
日本ベンチャーキャピタル株式会社 社外取締役

肩書すご過ぎるでしょ笑
日本人としてやはり覚えておくべき偉人、きっと教科書乗りますねこの方。

ちなみにですが柳生さんは…

柳井正さんは、日本長者番付(お金持ちランキングとでも思ってください)で、
孫正義さんを抜いての堂々の第一位なんです…!!!(2024年度版)

その資産額、なんと380億ドル(5兆9200億円)!!!!!
(2024年5月10日の株価と為替レートの終値に基づき算出)

ユニクロないし、ファーストリテイリングの凄さをよく感じていただけたかと…笑


4.そもそも〝UNIQLO〟の意味は?

何気なくユニクロ〜ユニクロ〜って言ってますけど、
そもそも〝ユニクロ〟ってどういう意味なんでしょうか?

というわけで調べてみましたよ!

公式ホームページから!
みんな気になるよね〜

結論から言うとUNIQLOは、
【ユニーク(UNIQUE)
    クロージング(CLOTHING)
         ウェアハウス(WAREHOUSE)】の略称!!!

『他では買うことのできない良いカジュアルなファッションを、
お客様が自由に選び買うことのできるブランド』と言う意味のようで、
まさに我々のイメージする〝ユニクロ〟そのものではないでしょうか?

これからたくさんのブランドやショップをこのnoteで特集するわけですが、
ブランド名には、そのブランドの〝想い〟が凝縮された、
いわばそのブランドを最も端的に表す言葉なわけですね。

そのブランドの生まれた由来を知れば、
もっとブランドのことを好きになるし、きっと着たくなるはずです。

そう言う意味でも、
ユニクロをこの雑誌の最初の記事の題材第1号に選んでよかったなと思います。

…まあぶっちゃけ、
ユニクロの名前の由来を初めてみたときは、
『…〝ウェアハウス〟どこ??』ってなりましたけどね。笑


5.次回予告

UNIQLOはなぜ注目されているのか!

最初だからか、予定していた文字数よりも大幅に過ぎてしまいました!!!笑
気合い入っちゃった!!!

後編は…

この続きは、6/20(木曜日)配信予定!!!
この記事の本題!
【UNIQLOはなぜ注目されるのか!】について語りたいと思います!

日本人にとってはもはや生活の一部となっているUNIQLO。
だからこそ、その凄さにあまり気づいていないのでは?
よく使うブランドだからこそ、是非知って欲しい!!!!

次回もお楽しみに☺️


6.お知らせ!

【SESSION MAGAZINE】
〜オシャレになりたい人のための、全く新しいファッション雑誌〜

【セッション】は〝まだオシャレじゃない、でもオシャレに挑戦したい!〟

『オシャレをした事ないけど挑戦してみたい!』
『ダサいと言われる自分を変えたい!』
『オシャレにカッコよくなって、モテたい!!!』

理由は何でも構いません!
オシャレの楽しさをより身近に。読めばきっと人生が変わる。

🟡Instagram↓

コーナー紹介!フォローしてね!

🟡中の人↓

こちらも何卒🙇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?