見出し画像

積みアニメ罪深き

 「ODDTAXI」を見た。全13話を一気に、月曜から、深夜にかけて。
 正直、人に会うたびに本作を勧められるから、流石に共通の話題にしといたほうがいいなーなんて思って見始めたわけで、一気に観る気なんて更々なかった。それが、二足歩行で生活する動物のゆるーいキャラクターと、それと、また対象的な会話のオサレ感にどんどん引き込まれていって、気づいたら未明の三時。余韻に浸りながらゆるりとシャワーを浴びて、作品の情報をスマホで検索して映画もやってるじゃんとか思いながら、ベッドへと転がり込む。
 寝て起きたら人間が動物に見えてるかもとか考えてたら、気づいたら朝で、猛烈に眠気が残りっぱなしのまま仕事へ向かうことになった。後悔。人間が、人間のままに見えているのが救いかもしれない。
 とは言っても、後悔したなんてのは一日二日経てば忘れるわけで、また新たに面白い作品が出れば評判が耳に入るし、見始めれば止められないというのは不変的な事象なんだと思う。
 そもそも、眠気を言い訳にして行う仕事中のコーヒーブレイクが楽しい。その日も一緒にカフェインを摂取する同僚に「ODD TAXI」をお勧めしてきた。彼は、僕に「Sonny boy」を紹介した。僕らは、不眠症の共有をしていて、その種は尽きないし、ドル箱にでも入れて積まざるを得ない状況だ。積みアニメが増えるたびに僕は、その罪深き作品たちによってノンレム睡眠を奪われる。

ナガサカ

 この記事について、以下のポッドキャストで話してます!!良ければお聞きください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?