見出し画像

新しい肩書 #日本茶インストラクター

『日本茶インストラクター』という肩書を、
お茶にハマってから、よく目にするようになった。


数ヶ月前、公式HP(NPO法人日本茶インストラクター協会さん)で
調べた時に見たのが、
「日本茶インストラクター通信講座」受講料 77,000円(税込)

プラス、受験料で、約10万か、、今じゃなくていいや、、、
と、すぐ閉じたのでした。

が、「費用は3万円!」と書いてあるのを、今朝ふと見かけて、
あれ?と調べ直すと、講座は受けずに、独学でOKと。

なーんだ!早よ気付いてよかった。

受験料 20,000円 + 入会金 10,000円
これで3万っぽい。
プラス、消費税。と、年会費 10,000円。(多分)


試験内容

一次試験(筆記) マークシート 5択問題が、100問
二次試験(実技) ① 茶鑑定 ② インストラクション実技

(インストラクションて、、、何だろう)

実施日・申込期間


もはや自分用メモ。頑張れ自分。

■ 2020年度 試験日

(1)第一次試験試験日:2020年11月8日(日)
(2)第二次試験試験日:2021年2月7日(日) 

■ 受付期間

9月1日〜9月30日


出題範囲

ちょっとよく分からないんだけど、
(まだ調べていない)

最初の1冊として読むべきは、おそらく

同NPO法人の「日本茶検定」公式テキスト
『日本茶のすべてがわかる本』

まずは、この1冊から勉強していこうと思っている。
1冊、2,420円也。

ちなみに、この日本茶検定は、ネットでお手軽に受験できるよう。
特に、資格とかではないので、入門者向けなのかな?
問題はすべて、このテキストからの出題。

http://shop.ruralnet.or.jp/b_no=01_4540081873/


田舎の本屋さん

こ、このサイト!先日見たぞ!

農文協漁村文化協会さんの、
農業・食文化・教育・生活の書籍専門店、らしい。
そそられる本がいっぱい。。。

そうそう、「発酵文化人類学」が欲しくて。辿り着いたのでした。
ご縁かな。

http://shop.ruralnet.or.jp/b_no=05_86324112/


まとめて2冊、買っちゃおうかな。自粛のお供に。

食と仕事探し

日本茶、発酵食品、もう興味が広がって、
何をしたいの?って自分に聞いても、ちょっと分からない今。
お茶も、農業も、教育も、やりたいんだよー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?