シーズン5バランス調整予想

自称バランス調整オタクの私ですが、長い間自分でバランス調整の予想を趣味で立ててTwitter等に上げていました。的中率は知らん。

というわけでnote初回のバランス調整予想はこちらです。

エリクサーゴーレム:攻撃性能の下方は濃厚、HPにも調整か

今シーズンはまさにタイトル画面の通りエリクサーゴーレム、中でもエリゴレスパーキーが環境を支配してることは誰の目から見ても明らかでしょう。wbとネクロの勝率は落ち着いて来ましたが、エリゴレスパーキーデッキの構成パーツの勝率が下がる気配は一向にありません。
エリゴレが暴れている理由はもちろん4エリクサー分のデメリットをひっくり返す本体の攻撃力(特にスライム)、そして合計HPの高さと分裂による処理難易度の高さにあるでしょう。
なので攻撃力のダウンは当然として、スライムの攻撃速度の増加(+0.5秒で1.5秒になっても文句は言われまい)も予想されます。
HPの引き下げも候補に入りますが、エリゴレは各形態のステータスが連動しており(HPと単発攻撃力→分裂ごとに半分,攻撃速度→分裂ごとに0.5秒早く)、スライム基準で考えるとエリゴレ本体のHPがアイゴレよりも低くなるなんてことがあるかもしれません。まあ合計HPで考えたらエリゴレ本体のHPが1000切っても(小型500,スライム250で合計3000)でも十分な気はしますがね。まあ弱くなりすぎない程度に調整されるでしょう。

ネクロマンサー:攻撃力に下方修正

先程ネクロマンサーの勝率は落ち着いている(52%近く)と述べましたが、グラチャレ使用率はRoyaleAPIで40%越えと他の遠距離ユニットを食っている状況です。大会レベルで220ダメージと大体のユニットに対してマスケと同等に使える上にスケルトンが出てくるならそりゃ使いますね。
スケルトンの召喚間隔を伸ばすのもありになりますが、元々ネクロの特徴だった単体DPS担当ユニットへの強みを薄れさせてしまうので、攻撃力低下が妥当かなと思います。

アースクエイク:ダメージ+10%になる?

ネクロマンサー強化の煽りも受けてポイズンの勝率使用率が非常に高くなっています。とりあえず流行りすぎてるカードには対策カードの強化で対応してくるセスの傾向からすると、同じく複数回ダメージを与える呪文であるアースクエイクを強化してくると考えられます。
ダメージ+10%の理由は3回攻撃のうち1回の攻撃でスケルトンを倒せる数値になるようにということです。

漁師トリトン:遅延効果削除

まだ強いよこいつ勝率56%だよ。とはいえ4ヶ月連続の調整は控えそうな気もしなくはないですが、トルネードと使用率に大きな開きがある以上また下方が入るかと。内容は1番厄介なやつで。というかセス、コスト変更を伴う調整下手くそかよ。

ベビードラゴン:攻撃速度かHPに調整

下方しろ下方しろとなんべんも言われ続けたこいつ。確かにセスの「同じような役割をもつカードを上方して相対的に使用率を下げる」方策はポジティブだから賛成するよ。でも使用率36%勝率55%は言い訳できないって。
攻撃速度が+0.1sが妥当なところだと思いますが、巨スケ爆破を基準にHPを調整するのもいいかもしれませんね。

ウィザード:攻撃速度軽減か?

遠距離範囲攻撃ユニット不遇第1位のこのイケメンおじさん。リワークできるほど複雑な性能ではないので攻撃速度軽減で使いやすくなると思われます。大会レベル240ダメージの壁を超えてもいいかもしれませんが、+10%はやりすぎ感も否めないです。

ウォールブレイカー,スパーキー:今回は下方なし

ウォールブレイカーは使用率20%台勝率52%と「強いけど下方する程ではない」状況なので今回はノータッチかと思われます。もしくは範囲攻撃ユニットの強化。又スパーキーはエリゴレとの組み合わせのみの数値かと思われるのでこちらもノータッチだと思われます。後はダクネがどうなるか。コウモリ生成速度落とすぐらいはしてもいい気はしますが、そうなると1つのデッキに絞られた下方ばっかりの調整になるのでイメージ的にネガティブでよろしくないかと。

追記:10/21時点でウォールブレイカーの週間勝率が54%になっていました。まだ様子見が必要な段階ですが、使用率もデッキの軸としては高めなので若干の弱体化が入るかもしれません。

総評:概ねみんなが思っている通りの調整へ

現環境はエリゴレが一強すぎて他のカードの正確な強さが見えにくい状況になっております。なので余計なこと(リワーク)はせずにエリゴレスパーキー周辺のユニットの調整になると思われます。wbは強いけど下方する程ではないと思われます(大切なので2回言う)。(追記 10/23 下方修正が確定しました)
後、インフレインフレ言われているけど蓋を開けてみればウッド越え火力少ない問題(詳細:)、これはセスの頭を大きく悩ませるのは間違いないでしょう。

追記(10/23):wb,ネクロ,トリトン,エリゴレの弱体確定

今回緊急の弱体化が行われなかった理由とともに、上記4枚の下方修正が確定しました。詳しくはきーるさんのTwitterにて https://twitter.com/kir_coc/status/1186721185318371329?s=21

最後に1つ

セスが無能とか散々言ってるけど、多分外部テストプレイヤーがクラロワ詳しくないだけで真っ当な意見が出せてないだけじゃない?
supercellにクラロワ新環境のオープンベータテストをすることを提案します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?