テンカウントが難しい

実践するかどうかは別として、自己啓発本を読むのが好きだ。目についたものを適当に日々読んでいる。

その中で感情のコントロールに言及している本で良く見かける文言がある。

「怒りの感情は損ばかりです。なので怒る前に心の中で10秒数えましょう」

的なあれである。自己啓発本を読んだことのある人には馴染みがあるのではないだろうか。

そこで納得出来て実践もしているあなた。そのままでいいと思います。偉いです。嫌になったりするまでは、そのまま続けてください。

そんな方はさておいて、それを読んだ上で実践出来ないあなた。あるいは納得出来ないあなた。私と握手をしましょう。いぇーい、お仲間。

いや、だって無理じゃないですか? 怒った時ってそんな10秒数える云々が脳内によぎる前に沸点こえてませんか?

そもそも10秒数える余裕がある時って10秒数えなくても怒らず耐えられるんですよね。その余裕がない時にぶちきれて怒鳴っちゃったり、後から後悔するような言動をしてしまうわけで……。

私が知りたいのはそういう瞬間湯沸かし的な感情をどうにか出来ぬのだろうか……、というお話なのです。これは普段の訓練とかでどうにかなるものだったらいいなぁ、的な思いなのです。

新たな本でこの手の内容に遭遇するたびに、そうじゃない、そこじゃないんだ、なんて気持ちを持って一旦本を閉じたりします。

私と先程握手してくれた人はどうしているんですかね、このやりきれぬ気持ち。

目指せ感情の起伏の少ない穏やかな人、とはるかな高み、感情マスターを夢見たりもしますが、道程は遠いどころの話ではないんでしょうね。

さて、文字をぽちぽちと打ち終わったので、私は今からちょっとダメ親父に怒ってきます。10秒数えてもこうしてNOTEを書いていても落ち着かなかった怒りですので、きっとぶちまけても許されるでしょう。なんて言い訳をしつつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?