電源オフは唐突に

月に1度ぐらい、お昼に2~4時間程急に寝落ちることがある。寝不足か疲労かはたまた別要因かは不明だ。

何日か前に寝つきがさほどよくないと日記に書いた。夜は相変わらずなのだが、この昼間のスリープモードだけは(あ、目が勝手に閉じる)と自覚した直後にすぐさま眠れる。

幸い外では平気だがゲーム中でも読書中でも家にいる限りは駄目だ。目覚めた時に画面が開きっぱなしのゲーム機を見て、壊れてなくてよかったと安堵することも、本のページが折れてたガッデム、も何度も経験した。

対策も思い浮かばないし、しょせん月に1度、と諦めてはいるが、寝落ちる度に腹はたつ。夜にこの寝つきのよさを発揮しろよ、とか寝起きの気分の悪さにだとか、無意味に時間をとられた気分だとかまぁ、色々。

病院に行くほどじゃない細やかな睡眠の悩みはどうしたらいいんでしょうね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?