見出し画像

2021年の振り返りと、2022年にしたいこと

もう1月も終わりですが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
ということで、2022年新年一発目のnoteなので、2021年の振り返りと2022年にしたいことを書きたいと思います。

やっぱりコロナだった(?)2021年

昨日の晩御飯の記憶もあやしい自分が去年を振り返るなんて土台無理な話ですが、少しだけ振り返ってみますと、やっぱりコロナな1年だったなと思います。
いつ頃がマンボウで、どれくらい緊急事態宣言だったかは、もう本当に覚えていませんが、まだコロナのことがよく分かっていなかった2年前ほどではなかったにせよ、その時の感染状況に影響され、一喜一憂していたと思います。
あとは夏のかき氷の書き入れ時に、雨続きなのも非常に辛かった。

とサラーっと振り返ってみても、全然良いことが思い浮かばない。

しかし、コロナで停滞気味な状況にもすっかり慣れ、後から数字で振り返ってみると足が震える結果にもかかわらず、なんとか心身を病むことなく、息災に過ごせたのは幸いと言っていいかと思います。

そんな手持ち無沙汰な状況の中でもなんとか気持ちを切らさずにやってこれたのは、同業者の方々の努力する姿を見て、自分も同じようにがんばろうと思えたからだと思います。
手の空いた時間に、ごはんやおやつと同じように、アフターコロナ&ウィズコロナのための仕込みをコツコツと。
他の仕事同様、“スピード感を持ってテキパキと!!”とはいきませんが、雑にならないように育てていけたらなと。

2022年にしたいこと

さぁ、2022年。
お店に来てくれたお客さんに店内で過ごしてもらい、満足して帰ってもらうという基本スタンスは変わりませんが、今年はそれ以外の部分でもなにかできればなと思っています。

その1
“おもたせ”をもっと楽しくしたい

コジマトペオリジナルギフトボックス

現在はドリップパックコーヒーを中心に展開している当店の手土産事情ですが、もっと「持っていきたく」なるような仕掛けをしたいと思います。例えば、見た目をもっとステキにしてみたり、中身のバラエティを増やしたり。それも、他には無い“コジマトペらしさ”が少し出せたら。

その2
“日常”にもっと溶け込みたい

コジマトペ喫茶店Tシャツ

愛知県の喫茶店というと「毎日モーニングを食べにいきます」と日常使いされることが多いですが、当店「コジマトペ」のお客さまの利用頻度でいうと週1とか月に2、3度という方が多い印象。「もっとワタシのこと、思い出して!!」ということで、何か日常に溶け込めることをしたいと思います。グッズとか身に付けたりする物とか。

その3
全国に届けコジマトペ

近々やりたいカレーの通販

現在、細々としております通信販売事業。あまりに広いインターネット通販の世界に、始めた当初は「こりゃ誰も見つけてくれんわい」と諦めかけていましたが、最近は全国各所からポツポツと注文が入るようになりました。こうなってくると、元来のいやらしい性格がムクムクと頭をもたげます。保健所が落ち着いたら、新たに許可を取りに行きたいです。

その4
店内イベントを増やしたい

Humming and OperaART Exhibition“Art Caravan”

1月の一宮市の就労継続支援B型事業所「ハミング」さんの皮切りに、今年は店内でのイベントをもっと増やしていきます。お取り扱い中の作家さんだけではなく、新たに紹介したい雑貨や作品。他にも体験型のイベントも開催していきたいです。

その5
ナウな状況をタイムリーに届けたい

コジマトペLINE公式アカウント

なんだか急に具体的な話になりますが、LINEの公式アカウントをもっと上手に活用できたらなと思っています。今はただ、営業日に更新するタイムライン的なものだけ。使い方がよく分かっていなかったこともあり、あまり手を入れていなかったのですが、気がつけばお友だちの数が100人に。「ともだち100人できるかな」と歌にあるくらいなので、とりあえずこの100人にもっと仲良くなれる情報をお伝えできればと思っています。


ブクブクと沈みがちだった2021年。
そんな中でも準備していたことを、2022年はカタチにできればと思います。
ということで、本年もよろしくお願いします。

営業日には各種SNS更新中です。
よかったらフォローをお願いします。
Instagram:@kissa_kojimatope
Twitter:@kojimatope


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?