オセロット

目標はすなわちオセロである。(らしい)

「今みなさんが思っている10倍、目標は大事です。一番上の目標をポンと変えると、オセロのように全部が変わります。」__岡田武史

この記事に書いてあること
・誰のためにもならない2018年の備忘録
・誰のためにならない2019年の決意表明

大前提

今回の記事は誰かに届けたくて書いているものではなく、備忘録と決意表明的なものですので、つらくなった時に読み返して奮起するエントリーになることを見越して書いてます。

まあでもそりゃあ、反応があれば嬉しいから公開するんですけどね。

2018年をざっくりと振り返りをしてみる

こういうのは年が明ける前にやるべきだと思いつつ、まだ世界の中心カリフォルニアでは明けてないし、年明けなんて相対的なものなんで(ゴニョゴニョ

1月〜3月
何とも言えない激動の日を過ごした記憶が。割愛。

4月〜6月
この時期はキツかったなー。自分の思考の中で支配的になっていたのは、「早く辞めたい」だった気がします。とにかく会社にいるのが苦痛でしょうがなかった。全然生産できない日々で申し訳なかったし、かと言って頑張れる精神状態じゃなかったというか。

あとはこの時ただガチホしてた仮想通貨トレードを本格的に始めたんですよね。今はもうトレードしてませんけど、これは非常に良い経験になりました。

金融のことをちゃんと知ろうと思って、証券外務員一種とかも一週間勉強して取ったりしました。あとは投資や金融の本を読み漁って、金融の映画を見まくってた。

「お金」について、今までわかってなかったことが鮮明にわかるようになりました。「なぜ格差が広がるのか」っていう話はお金の性質と資本主義経済について理解していないと決してわからないことだなと思ったり。

20代の皆さんは、お金の勉強するのはコスパがいいとマジで思います。資産運用の方法とか、副業がどうとかそんな本読んでる暇があったら、お金について知った方がよっぽど意味があると思います。

これが入門書としてはべらぼうにわかりやすかったです。

あとリーマンショックに関してのこのドキュメンタリー映画もめちゃおもしろいです。大学時代から計3回見てますw

その文脈で言うと、この時期ではないですがお金について2時間考えさせられる映画『億男』も結構良かったな。高橋一生くんマジかっこいい。

7月〜9月
なんかプラプラしてた記憶しかないw

島根の海士町に訪問して副町長とかとお話させていただいたり、宮城県の丸森っていうところの小さいお祭りに参加したり、長野県で知り合いが経営しているペンションのオーナーのところでバイトしたり、千葉県で子どもたち150人と英語で遊んだり、新島に遊びに行ったり。

この時はわりとガチでリゾートバイトでしばらく暮らそうと思ってましたねw

リゾートバイトって衣食住が保証されるので、バイト代だけで毎月20万くらい丸々貯金できるんですよ。それを6ヶ月やって、あとの6ヶ月で120万使うって暮らし方をしてる人が結構いて、そんな感じで1年くらいのらりくらりしようとか本気で考えてた。

あと、あれだ!「学校へ帰ろう.jp」っていうイベント企画したのもこの辺ですね。埼玉の秩父にある廃校を使って、インスタ映えコンテストやったり、バブルサッカーやったり。

これはおもしろかった!主催者として皆さんが喜んでいる姿を見て平成最後の夏に最高の思い出になりました。「二回目やらないんですか?」って結構言われるので、5月か9月あたりにできたらやります(さすがに僕メインではもう厳しいけど)。

あと、当日参加しなかった方からもこの企画で僕のことを知ってくれた人も結構いて、初対面の方に「あのなんか、ワクワクとか、学校のイベントされてた方ですよね?」って何回か言われたのはちょっとびっくり。

10月〜12月
そんな感じでゆるゆるぷらぷらしてたんですが、でもやっぱり20代はがむしゃらに働きたかったし、暇にしてても新しいビジネスアイデアばかり考えてしまうくらいには事業の立ち上げは好きだったので、9月くらいには起業するかってなってました。

「学校へ帰ろう」が無事終わってからは、もう事業の立ち上げがメインで動いてましたね。40個くらい出したビジネスプランの中で、自分が一番やりたくて続けられそうなものを選んだ結果、動画事業にして。

プラスしてモバイルシフトはもっと進むという見方から、スマホに特化した縦動画作りますって言って最初はやってたんですけど、11月くらいにTikTokに全振りしようって決めて、今に至ります。

TikTokマジでおもしろいんですよ。TikTokについて書き溜めているnoteはすでに1万字を越えてきているんですが、どうせなら2-3万字書いて、軽い本みたいな形で今月公開したいと思ってます。

実は起業は二回目なのですが、一回目は本当に恥ずかしながら全然何にもできずただ登記しただけみたいになってたので、今回はいろいろな方に助けを借りながらちゃんとした会社の形態になってきていますw

2019年の個人の行動目標

さあ、ようやく2019年になりました。あんまり抱負とか所信表明とかエンジニアっぽくなくて去年までは好きじゃなかったんですが、せっかく経営者になったのでこういうこともちゃんとしていこうと。目標は大切ですからね。

サッカーの岡田武史監督が僕はかなり好きで、特にItmediaの記事は10回くらい読んでる気がするんですが、そこで目標の話があります。

明確な目標はもちろん「W杯本大会でベスト4入ることに本気でチャレンジしねえか」ということ。みなさんはいろんな成功の書とか読んで「目標設定って大事だ」と思っているでしょうが、今みなさんが思っている10倍、目標は大事です。目標はすべてを変えます。

W杯で世界を驚かすために、パススピードを上げたり、フィジカルを強くしたりと、1つずつ変えていくと、かなりの時間がかかります。

ところが、一番上の目標をポンと変えると、オセロのように全部が変わります。「お前、そのパスフィードでベスト4行けるの?」「お前、そんなことでベスト4行けるのか?」と何人かの選手にはっきりと言いました。「お前、その腹でベスト4行けると思うか?」「夜、酒かっくらっていて、お前ベスト4行ける?」「しょっちゅう痛い痛いと言ってグラウンドに寝転んでいて、お前ベスト4行けると思うか?」、もうこれだけでいいんです。 

全文はこちらから。

なのでこのnoteの目的の通り、目標を掲げて言い続けるためにも所信表明しておこうと。

と思ったんだけど会社の数値目標はここでは書けないので、それを達成するための個人の行動目標をば。

週80時間労働をキープする。
本を5日に1冊、年73冊読む。
noteを月4本、年48本更新する。
ジムに通って体脂肪率を13%にする。
月に50人は新しい人に会う。

なんか途端にしょぼいwww

いいんです。売上なんかの数値目標は、思考と行動の結果の上でしか達成できないですからね!(ムリヤリ)

エクセルをいくらいじくって将来の売上予測したって、毎日の行動の先にしか、大きい成果はありません。錯覚資産なんていうバズワードに騙されることなく、ひたすら地力をつける。営業も、マーケティングも、ファイナンスも、勉強と実践あるのみ。やると決めたらやる。

っていうかね、もう覚悟ですよ。一番大事なのは、人生の目的を見失わないこと。その目的を達成する目標を掲げること。あとはその目標を意地でも達成する覚悟。「お前それでベスト4達成できんのか?」って言い続ける覚悟。

以上!岡田監督のオセロ理論最高!書くのに疲れたきたからムリヤリ終わらせたいわけじゃないよ!決して!

おわりに

2018年関わってくださったすべての方に感謝を申し上げます。本当にお世話になりました。ありがとうございました!

と共に、2019年もこの生意気な若造を応援していただけると大変嬉しく思います。あっ、いいねありがとうございます!今年もよろしくお願いします!

なんか本当によくわからんエントリーになっちまったなw

次回からはもう少し読者の方のためになる、まともなこと書きます。。笑

サポートいただいた方には一人一人に感謝の返信を差し上げたいと思います!いつもサポートありがとうございます。