見出し画像

そもそもビジネスライティングって…

日本有数の資産規模を誇る投資信託
「ひふみ投信」の運用責任者である
藤野英人さん。
かつて、こんな独自調査を発表しました。
これがなかなかおもしろい。

トップの顔写真と「当社」のメッセージ

日本の株式時価総額の上位200社について、
ウェブサイトに社長と役員の写真が
載っている会社と、社長だけの会社、
両方とも載っていない会社を調べた結果、
業種に関係なく
写真があるほど株価は高くなる傾向
があったと。

また、ウェブサイトの社長あいさつの主語が
「わたし/わたしたち」か
「当社(弊社)」などでも株価は違い、
「わたし/わたしたち」の方が高くなった
そうです。

藤野さんは
「偶然だった可能性はある」としながらも、
「トップが自分の言葉で語りかけて、
社長と役員の写真が載っている会社は、
そうでない会社と比べると、
商売の本質的なところを大切にしている
良い会社といえるのでは」と述べています。

有名な話なので、
ご存じの方は多いかもしれませんね。

コピーライティングより広義

ここに、わたしが考えるビジネスライティングの
定義と役割があるような気がします。

つまり、主語を「当社・弊社」
「わたし・わたしたち」とする
企業から発信するあらゆるメッセージを
文字化して給料や対価を得る
こと。
これがビジネスライティングです。

仕事としては、たとえばこんなものがあります。

・企業のウェブサイトやランディングページ
・商品・サービスの販促広告/パンフレット
・哲学や未来像を伝える企業広告
・会社案内や採用ツール
・CFやプロモーションビデオ
・ニュースリリース
・セミナーや勉強会のプレゼン資料
・サスティナビリティレポート/IRレポート
・統合レポート
・イベントブース
・社内の稟議書や提案書――など。

一般に理解されているコピーライティングよりも
広い守備範囲をもつのが
ビジネスライティングといえます。

さまざまな立場で存在する
ビジネスライティング

ビジネスライティングの書き手にも
さまざまな立場があります。
発信主体である企業の担当者
代理店・制作会社のコピーライター、
そこから受託するフリーランスなど。

どの立場の書き手に対しても、
何かひとつでも役立つネタを提供できれば。
そう考えながら書いていくつもりです。

「当社」より「わたし」
「弊社」より「わたしたち」
言葉の使い方よりまず、
企業の中身や業績が誇れるものになっているか。
そうなりたいとトップが強く願っているか。

理想の企業像や在りたい姿が明確ならば、
ふさわしい言葉や表現があるはずです。

企業のなかの担当者、外部のコピーライター、
フリーランスのライターなど、
どんな立場であれ、
それを追求して提案していくのが、
ビジネスライティングの根本であり、
役割だと考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?