見出し画像

記録より記憶に残す。今のこの瞬間の全てを!

皆さんは、小さいころの記憶って残っていますか?私は小学校の前の記憶は幼稚園の先生の結婚式くらいかな。小学校の記憶は、海に行ったり、友達と遊んだり、まあ、簡単にいうと遊ぶことしか記憶に残ってないな〜w

さて、今日のテーマは「記録より記憶に残す」です。今日はたまたまネットで子供たちがペンギンたちを喜んで見ているときに気づいてしまったんです。小さいことどもが一生懸命に携帯でペンギンを撮影しているではありませんか。

あれ?!

いま、目の前に繰り広げられる光景を、なんで存分に楽しまないのかな?って。
もっと、その時のその瞬間を、目だけではなく、臭いや音や寒い暑いを全身で感じて記憶として残す方が、人生としてははるかに価値があるんじゃないかな。特に子供たちにはね。

もちろん、写真を撮ったり、ビデオを撮ったりして後で

「こんな楽しかったことあったよね」

て、その時の家族や仲間達と後から確認して、ワイワイもあるかもしれない。もちろん人の親になれば、大きくなった子供たちの小さな頃を思い出すツールとしては大切なものかもしれません。

でもね
私もかつてスマホが出たての頃は撮ったりしたこともあったけど、写真もビデオもほとんど後から見ないんだよね。特にカメラやビデオカメラに収めたものなんかは、その後の現像だとか、パソコンに取り込んだりとか手間もかかる。だから、その場では撮るだけとって、後から二度と見なかったり、後から消してしまう写真やビデオ映像がほとんどなんだな。

記憶ってね、残念だけど、全てを記憶できないんです。基本的に後から残るっているのはそうね、5%くらい。それも自分の都合の良いものばかりが残るんですね。

でも、いいんです。何だか幸せだった、楽しかったという「余韻」だけで
人はそもそもあの世にはビデオは持っていけないし、最後の最後に人生を振り返る瞬間が来ても、「ああ、楽しかった!」ていう余韻だけが、人生の集大成になるんだと思う。この瞬間は、後から味わうことはできないし、この地球に転生してきた魂たちのほとんどは「不自由な3次元地球を楽しむため」だし、これから起こる変化の中で「人類の目覚めを集団的に体験できる貴重な瞬間を味わうため」にここに来た。いるかはそう思っているんです。

今、この瞬間の1つ1つを自分の心や脳裏にしっかり焼き付けて、しっかり楽しむ。それが、もっとも贅沢で豊かなことなんだと。


#人生の至福 #人生の目的 #記憶 #記録 #人類の目覚め #3次元地球 #日記 #人生の最後 #幸福とは何か #幸せな瞬間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?