見出し画像

産休・育休とこれからのキャリアのこと。

振り返ってみると、私の2019年はかなり目まぐるしく環境が変化した年になりました。

1月: 引越し、当時婚約中だった彼との2人暮らしがスタート
2〜3月: 結婚式の打ち合わせ、準備(そして終わらない引越し後の片付け)
4月: 前撮り、結婚式、入籍のための準備
5月: 5/1に入籍、5/6に結婚式、5月後半から新婚旅行
6月: 落ち着いたしバリバリ仕事するぞ…と思った矢先、妊娠判明
7月: 悪阻でほぼ家に篭る
8月: お盆明けにようやく職場復帰
9月: 戌の日に安産祈願。本調子に戻り始める
10〜11月: 業務引継ぎに奔走
12月: 妊娠9ヶ月に入り、仕事納め。年末と同時に産休突入


結婚という大イベントがあっただけに、2019年は家庭に関する記憶や思い出が大半を占めています。

とはいえ、仕事では社会人3年目に入り、担当サイトを持って予算を任されるなど責任ある仕事も増えてきた時期。
社内の広告運用担当として、また個人的にもマーケターとしての能力を磨きたいと思い、積極的にセミナーや勉強会に参加して学んだ年でもありました。

ただ、こういった思い出はほとんどが2019年前半の出来事にあたりまして…
6月の後半に妊娠が発覚してからは、体調・仕事・私生活のほとんどを妊婦生活に支配されることとなりました。


そして来たる2020年、初めての出産と育児を経験します。
これまでと全く異なる生活にわくわくしつつも、正直に言うと、やはり今は圧倒的に不安が大きいと言わざるを得ません。

自分が本当に出産できるのか、子どもを育てることができるのか。仕事を1年も休んで、ちゃんと復帰できるのか。育児と仕事を両立してこなしていけるのか…
まだまだ先のことまで、頭の中で不安がぐるぐるよぎっては消えを繰り返す日々です。

(産休に入る数日前からは、出産がいよいよ近づいてくる不安からか毎晩入院する夢ばかり見続けました。笑)


心配は尽きませんが、だからと言って出産も育児も待ってはくれないので…
今年最後に、産休・育休を取る1年の間に自分のために頑張りたいことを書き残しておこうと思います。

実際に子どもが生まれたら自分の時間がどれだけあるかはわからないし、子ども中心にならざるを得ないことも多々あると思います。子どもより自分のことやキャリアの心配を優先するのはな…と気が引けてしまう自分もいます。

が、せめてこの1年をただ仕事(マーケティングとか企画とか、仕事に関する思考)から離れるだけの1年にするのは勿体ないな、と思っています。
形や成果にはならなくても、日々のスキマ時間でやれることはきっとあるはず…!

個人的なやりたいことリストではありますが、決意表明も兼ねてnoteで書くことにしました。


2020年、自分のために頑張ることリスト

基本情報技術者試験の勉強をする。
目標は、1年後に受験して合格すること!参考書(キタミ式)は既に用意しました笑

マーケティングトレースでマーケティング思考&noteでのアウトプットを継続。
ひとまず産休中は最低週一書けるといいな…!筆の遅さを改善したいところ。

Cocoda!を活用してAdobe XDの使い方を練習する。4月に少し始めたものの、その後できていないのが心残りだったので…!

プログラミング言語の勉強。JSから少しずつ理解できるように、挫折せず頑張りたい。。

英語の勉強。乏しい単語力から鍛え直す!

簿記や会計の勉強も少しずつ始めたい。マーケティングの先の経営まで見ることができるように。

・家族が増えることもあり、FPにも興味あり…余裕があればチャレンジしたい。


さあどこまで頑張れるかな!🤣
やりたいことを思いつくままどんどん書いてみたので、全然無理だ〜って可能性もありますが、出来る限りの努力をしたいと思います。

2020年も充実した1年になりますように。がんばれ来年の自分!💪💪💪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?