マガジンのカバー画像

天穏・イトナミブルワリー 酒造りマガジン

21
日本酒 ミード リキュール その他の醸造酒 醸造記
運営しているクリエイター

記事一覧

イトナミミード醸造 ニホンミツバチ編

◎はじめに 2019年、イトナミミードが誕生した。イトナミミードは今までにない新しいスタ…

◎R5BY酒造理念とその醸造法

□基本理念 誰でも、誰とでも。何時でも、どこでも、どこまでも飲めるような酒。 そしてどこ…

R4BY無窮天穏 縁起

◎無窮天穏 縁起 生酛Φ山廃Φ水もと純米吟醸 縁起ブレンド 山田錦60% 2年目の縁起で…

対談てのひらのオアシス@ 小灯/新宿まとめ

てのひらのオアシス 企画:コイル 大隅さんと竹内さん(panorama/filament/小灯) 陶芸家 渡辺隆…

R4BY 無窮天穏 天雲

R4BYの天雲です。今季は醪で7本の合併、合計10000Lの原酒を造りました。 タンク貯…

4BY 活性雑穀どぶろく KODANE

はじめに 4回目のどぶろく造りです。 瓶内活性のどぶろくで雑穀入りです。何も考えずに面白…

【酒造】そやし水もとへの挑戦2 R3BY 山陰吟醸との融合

まずはこちらを【酒造】そやし水もとへの挑戦 R2BY。R2BYに引きつづき、R3BYもそやし水もとへの挑戦をしました。 R2BYではそやし水による速醸タイプ(酵母添加)、生もとタイプ(酵母無添加)の酒母作りに成功し酒もできて製品化することができました。反響も大きく、即完売でリピート希望の声も多数寄せられました。 対外的な結果は良かったものの、製造的にはまだまだ改善点があり、課題を残す内容でした。水もと酒母に関しては問題なく出来たものの、醪に移行してからの管理に苦戦し、3

【酒造】イトナミ神楽 白酒と黒酒

今回はR3BYイトナミ神楽のご紹介です。 神楽(かぐら)とはまずはwikiと観光サイトから。 …

【酒造】イトナミ梅酒 奥出雲産梅使用

イトナミ梅酒第1弾のイトナミレモンに続き、第2弾のイトナミ梅酒の製造を行いました。 イト…

【酒造】「イトナミブルワリー」について

はじめにイトナミブルワリーとは、板倉酒造におけるリキュール及びその他の醸造酒免許で製造す…

【酒造】 ITONAMI LEMON レモンリキュール

ITONAMI brewing 「LEMON」 天穏 イトナミブルワリー ITONAMI LEMON(イト…

【酒造】蜂蜜酒・イトナミミード

人と自然の大いなるイトナミを表現する「イトナミブルワリー」 国産の完熟生はちみつを使った…

【酒造】出雲の営み 出雲の地とお米とお水

出雲の営み 出雲の地とお米とお水大山 山田錦 出雲について 出雲は島根県東部に位置し、出…

【酒造】無窮天穏SAGA(サーガ)・SAGA2伝承編

R3BY無窮天穏SAGA2伝承編 無窮天穏SAGAから2年。 山陰吟醸の師匠、長崎杜氏と坂本杜氏の手法を再現するように造ったSAGA。 そしてその2つをブレンドしたSAGAは大きな反響をいただきました。 日本酒には造り手の血が通っているし、通わせることができることをお伝えできたと思います。 それば漠然とした気持ちの問題ではなく、その人の造った酒の傾向と性格や手癖を想像して酒造作業に的確にそれを組み込んでいくことができれば現実的に再現がある程度は可能であることを実証する