見出し画像

私はあなたで、あなたは私

そんな考え方を確立できたら、どんな世界が待っているんだろう。

人それぞれ別の価値観で別の人生を歩んでいる。

だけど、
私はあなたで、あなたは私。
比較すべき存在ではない。

「比較していることも同じひとつのこと」

ラジオDJをへて現在は生き方教室もされている、ニシトアキコさんのお話をお伺いして、そんな言葉が印象に残った。


今まで勉強や運動でさんざん比べ、競争させられてきたのに。
そして子どもを見ていると、競争心や勝つことへの執着心は生まれながらにもっているようだ。

それではどうスイッチをいれていくか。


誰かと比べて優越感を感じたとき。
素敵な人に会って焦燥感を感じたとき。
そう感じている自分に気づく。


私とあなたは同じひとつ。
優越感や焦燥感という気持ちの動きは、ここで必要なのだろうか?と自分に問うてみる。


自分の気持ちに気づき、この気持ちは必要なのか考えるくせをつける。
誰かと比べてとっさに感じる気持ち。
それは知らないうちに、自分の足かせになっているかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?