見出し画像

兄弟パパママにおすすめ。休日は夫婦分かれて遊べばWIN×4!

年齢が低い兄弟姉妹はできることに差があって、遊びの幅が広がらない!と思ったことはありませんか?

それなら大人と子ども、二手に分かれて行動してみましょう。
WIN×4みんなハッピーになりました!

休みの日、家族みんなで出掛けようとすると、兄弟で楽しめる遊びが違ったりしますよね?
我が家は3歳差、いつもモヤモヤしていました。

上の子だけだったらあの遊びができるのに。とか。
下の子には体力的にきつい場所だから後でぐずるかも。。とか。
するといつも遊びや行動範囲がワンパターンになりがち

それなら、パパと上の子、ママと下の子のように別々で遊んでみよう!と、それが結構良かったので是非おすすめです!!

せっかくの休日なんだから家族で過ごすものじゃないの?

そんなこと誰も決めていません!
家族がニコニコでいられる過ごし方を色々試してみましょう。


家族分かれて過ごして良かった理由は4つ。

理由1、子どももパパやママを独り占めできて満足感が高い
子どもにとって、親を独占できることは特別な事です。
兄弟というライバルがいる環境から、自分一人に向き合って遊んでくれる環境へ。子どもにとっても嬉しいものなのです。

理由2、兄弟みんなができる遊びや場所を選ばなくていい
親も子どもどちらか一人だけだと、遊びや行く場所の制限をしなくてすみます。
その子一人の体力に合わせて行動できるのです。

理由3、一人に向き合うことで、、もう一人の子も愛おしくなる
一人の子に向き合って遊んであげると、その子の成長に気付き愛おしくなります。
そして帰った時、もう一方の子とも新鮮な気持ちで向き合え、二人とも大好きーな気持ちになるのです。

理由4、別々で遊ぶと夫が怠けない
家族一緒に遊びに行くと、だいたい子どもはママの方へ行きたがり、ママばかり疲れる状況になりがちです。
でも別々の行動なら必然的にパパも引っ張っていかなくてはならず、パパ自身も責任感が芽生えます。

どうでしょうこんなにいい理由がいっぱい!
もう試さない手はないですね。

子どもと一緒に遊ぶことに腰が重いパパも、子どもと二人っきりになると、案外頼もしく動いてくれます。


あなたの家族みんながハッピーな休日が送れますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?