見出し画像

0、1、2歳どこで遊ぶ?親同士のうすーい交流が苦手なら有料キッズスペースがおすすめ

子どもがまだ0,1,2歳の幼い時、子どもとずーっと家の中にいられるわけもなく、公園か公共施設の子育て広場と呼ばれる室内遊びスペースを利用している人も多いのではないでしょうか。

身近な公園や子育て広場ですが、親同士のふわふわした交流が苦手という方!

はい!はいっ!!

そんな方は是非、大人の席がある有料のキッズスペースがおすすめです。


ママだからって当たり障りない話が得意だって思うなよ!


公共施設の公園や子育て広場は、みんなで子どもたちを見守りましょう的雰囲気です。

子育て広場には保育士さんや栄養士さんもいて、心配事があれば気軽に相談にのってくれます。

特に1人目育児のときは小さな命を守る身。何をしても不安。

こういったプロに話を聞いてもらうだけでも安心するので、はじめは私も利用させて頂き感謝しています。


子育て広場は無料でおもちゃもある。

他の子との交流で、子どもの刺激にもなる。

なのでたくさんの親子が利用していますが、基本親は子どもの家臣のようにずっとくっついていなければなりません。


他の子のおもちゃをとらないように。

何か迷惑をかけないように。

子どもを追いかけていると、ママ同士のうすくて何の生産性もない会話が付きまといます。。

「何か月ですかー?」
「あ、くしゃみしたー」
「かわいいですねー」

それ興味あります?

暴言、失礼しました!

あの環境では、そうなってしまうのはわかります。
ですが、私はあの会話が苦痛で苦痛でたまらなくなり、あまり行かなくなりました。

それなら大人の席がある有料キッズスペースへGO!


有料キッズスペースにも色々なタイプがあります。
体を使った遊びができる大掛かりな所から、子育て広場とあまり変わらないこじんまりとした所まで。

私のおすすめは大人の席があるキッズスペースです。

場所によっては飲食の注文必須なところもありますが、大人の席があれば子どもを眺めながらゆっくりできます。

子どもも、普段見慣れないおもちゃにテンションMAX、夢中で勝手に遊んでくれます。

0、1歳は親の近くが安全ですが、2歳以降ならある程度ほっておいても大丈夫。

他の親御さんと会話する必要もなく、カフェ気分でくつろげるので、夫も苦痛ではない様子です。

たまに子どもたちを連れて行ってくれるので、だいぶ助かります!


家の中にいるのもあきたけど、親同士の交流がちょっと億劫な方は大人の席があるキッズスペースをどうぞお試しください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?