つぐなうということ

最近のニュースから、考えたことを綴ります。

「責任をとって辞める」

辞めることと、責任をとることってどう関係しているのかなぁと思います。辞めれば、辞めさせれば、それで終わるのか。もちろんその辞めるまでも色々あるけど、辞めた後だってものすごい大変そうだなぁと思います。

私のまだまだ少ない人生経験の中で、

自分の失敗が、みんなの失敗につながってしまってそれをずっと負い目に感じていたことがありました。私はその失敗とは関係なしにそこで辞めたけど、その後もなんとなーく、私にできることをと思い、私なりに応援し続けました。今思うとどこかで申し訳なさがあったり、自分の悔いが残っていたり、というような気持ちがあったのかなぁと思います。
その思いを払拭できたと自分で感じたのは、その「負い目に感じていた」ということをその仲間に伝えられた時でした。その時やっと「終わった」(実際には自分が失敗したという事実は変わらないけれど)と心が解放された思いでした。

このことを思い出した時に、「辞める」ということは本当の意味で自分の罪をつぐなうことにはならないのではないかと思ってしまうのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?