見出し画像

自然と「感謝」が湧き出る「お墓参り」

秋のお彼岸ということで、9月25日に墓参りに行きました。
日中は混みそうなので、早朝に出発。
まだ人はそこまで多くないので良かったです。

しっかりとお墓を掃除して、周りの雑草を抜き、場をキレイにしました。
そして、お花をお供えすると、パッと明るくなった気がします。

ローソクに火を灯して、線香にも火をつけると、周囲に線香の良い香りが漂ってきました。

しっかりと手を合わせて、ご先祖様への感謝を伝えて、自分の抱負を伝えました。
心が落ち着く大切な時間になりました。

お墓参りに行くと、自然と「感謝」の気持ちが湧いてくる。
そして、日頃、「感謝」の気持ちがまだまだ足りなかったと感じたのです。

お墓参りをすると、先祖に感謝を伝えると同時に、自分の中に感謝を思い出させてくれます。

この気持ちを忘れずに日々送っていきたいです。
そして、忘れそうになったら、お墓参りに行って、思い出そう…
そんなことに気づけたお彼岸のお墓参りでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?