あなたの空

あなたのしをおもって
これからひとつのことをかきます
それはあなたのしには
とおくおよばないけれど
わたしのきもちではない

かかれたもじは、あなたのしっていた
いきるいみではないけれど
わたしをときおりいかすものです
あなたのあたたかなくちうつしには
ほんとうはろかしききれなかった
つめたさがまじっていたはずで
そうやっていかされたいのちがそらをまっていた

しらずにこずえをきづつけ
いみをもとめずむしをたべ
そのなきごえにおびえるものがあったこと
またみずをのみそれすら
うばうこととむえんではない
ちじょうというものとそらというもの
とぶということとあゆむということ

たがいにいきることをほうきせず
いちにちのために
しをとりこんでいた

あなたはかこうされないものを
わたしはかこうされたものを
ふはいをまてずにくちにする
いきることはしにめぐまれること
わたしたちはそうしてつながる

あなたのすのなかからみおろしためと
わたしがかいだんからみあげためが
ふとあったとき
わたしのめをそらしたりゆうと
あなたがめをそらしたりゆうが
まったくちがうもので あったとしても

よるあなたは
くろいはねをのばしたまま
すのなかでいきたえていた
ねむっているのだとかんちがいさせる
やさしさをのこして

わたしはすのしたでそのすがたをみた
あついろくがつ
いのれないひ

あなたのしをことばにして
また いきようとする

こうやって
いまも
かってにことばをつなげて

#詩 #twpoem #現代詩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?