見出し画像

周りと差をつける月曜日のスタートダッシュを切るための8つのtips

おはようございます。月曜日の朝を元気する「Weeklynoters」、今週は22時に寝て5時に起きる5時こーじがお届けします。今回は祝日明けの火曜日更新です!

月曜日のスタートダッシュ。

1週間を占う大切な瞬間が月曜日の朝だと感じています。私はこのスタートダッシュを切れるか切れないかにかなり神経質になっている。

「朝渋」という早起きコミュニティを運営して3年。99%の確率でスタートダッシュを切れる体質になったので、今日はtipsをシェアしたいと思う。

前日の過ごした方

月曜日のスタートは前日からスタートしています。
前日のtipsとして4つをシェア。

・日曜も早く起きる。
日曜の夜だけ早く寝ようと思っても、日曜日お昼前に起きていたら、眠くならないので、結局早く寝れないですよね。日曜日も平日とは同じ時間に起きていると、月曜日に向けた日曜日の睡眠がスムーズにいくでしょう。

・22時に寝る1日の過ごし方を意識する。
実は早起きより難しいのは早寝。22時に寝ることを意識すると、20時からスタートした飲み会に参加した場合、ほぼ22時に就寝するのは不可能だ。
22時に寝るのであれば、18時すぎに夕食、19時風呂、20時-22時はゆっくり過ごして22時には就寝する。このようなサイクルを作ることをおすすめする。(日曜日の飲み会は基本NG?かなと思います。17時からサクッとでればアリですかね!)

・深酒しない。食べすぎない
月曜日の寝起きの悪さは、その1週間の体調に関係してくると思います。そうならないためにも日曜夜は「深酒しない。食べすぎない」
私の場合、平日でも基本2杯しかお酒を飲まないので、日曜日どうしても飲みたくなったら1杯で終わるようにしています。食べ過ぎもNG。意識するだけで行動は変わってきます。

・ランニングウェアを用意する
週の始まりはランニングもしくはウォーキングからスタートしましょう。そのためにも、起きてから外に出るのが億劫にならないように、ランニングウェアを用意しておきましょう!これを機に、1着かっこいいウェアを買うのもありかもですね^^

月曜朝の過ごし方

出社が9時であれば、それまでの時間がゴールデンタイムである。2時間前後のゴールデンタイムを作れるかで1日の生産性はかなり変わる。朝の過ごし方でおすすめtipsを4つシェア。

・起きた5分後に家を出る
これは結構びっくりするtipsかもしれないですが、かなりおすすめです。ランニングがおすすめですが、コンビニに行く。家でSNSをダラダラ朝みるのではなく、散歩をしながらSNSを見る。なんでも良いのですが、朝10分でも外に出ると、自然と目が覚めます。

・シャワーを浴びる
朝外から帰ってきた勢いで、そのままシャワーに浴びるのが最高におすすめしたいtipsです。目が覚めますし、そのまま着替えるルーティンを作れるので、私の場合は5時に起床→ランニングor散歩→5:30シャワー→5:45着替え完了の最強ルーティンを毎日習慣化しています。

・6時台に家を出る
私は必ず6:40に家を出る習慣があります。そのまま出社することもありますし、誰かとモーニングをしたりすることも。大事なのは、家を出る時間を固定することです。6:40に家を出るために毎日身支度をするので、早起きしたのに家でダラダラしてしまった!ということが無いように強制的に家を出るようにしています。よくあるのは、家で読書、勉強を朝したい!という人がいますが、欲望に負けてしまうこともあるので、是非朝カフェを推奨します!

・2時間のゴールデンタイムを作る
月曜日の朝の2時間は、何としても確保したい時間である。
メールやメッセンジャーを一気にメッセ返信したり、1週間のスケジュールを確認し、やるべきタスクを週次で把握していく。飲み会やモーニングなど仕事以外のタスクの調整も月曜朝にやってしまうことが効率的だ。残りのゴールデンタイムで、月曜必ずやらなければいけないタスクにとりかかろう。出社前に緊急タスクが終わっているときのストレスフリーは「今週は勝った!!」と言える最高の瞬間である。


まとめ

画像1


月曜日スタートダッシュ切れると、月曜日の仕事の効率はめちゃくちゃ上がる。前日の過ごし方で、「日曜日」とあるが、日曜に早く寝るためには、早く起きなければいけないし、そうなると土曜日の夜の過ごし方も大事になってくる。(金曜日の夜の使い方もね)

早寝早起きは単発的にするものではなく、習慣化すると無敵なので、是非みなさんも朝型生活にトライしてほしい^^

お読みいただき、ありがとうございました! 現在全国にてコミュニティメンバーを大募集! https://community.camp-fire.jp/projects/view/243458 是非一緒に朝活しましょう^^