見出し画像

受難曲 Passion -Clanio 音楽制作の記録

2024.03.20 受難曲の小曲集をリリースします。「受難曲」とは、イエス・キリストの受難を描いた音楽作品のことで、有名なのはバッハのマタイ受難曲。僕も気分が沈んだ時はこのバッハのマタイをよく聴きます。

今回リリースするこの現代版の受難曲(Passion)、全トラックのタイトルは思い浮かべた映画の題名から拝借しています。基本的には「無題」ですが、無題ってアートじゃありきたりであまり好きじゃないので。

クラシカルな音を軸にしようと決めて制作をはじめたので、オルガンがほとんど全曲(M4以外)に入っています。ドローンミュージックも、オルガンの音を編集してつくりました。

Track list:
01 Passion No.1 -Clanio Nostalghia
02 Passion No.2 -Clanio Memoria
03 Passion No.3 -Clanio Nine-days
04 Passion No.4 -Clanio Mýrin
05 Passion No.5 -Clanio The-Whale

それぞれタイトルにつけた映画は以下。

01 Nostalghia

アンドレイ・タルコフスキー / ノスタルジア

02 Memoria

アピチャッポン・ウィーラセタクン / MEMORIA

03 Nine Days

エドソン・オダ / Nine Days

04 Mýrin

バルタザール・コルマウクル / 湿地

05 The Whale

ダーレン・アロノフスキー / ザ・ホエール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?