見出し画像

箕面大滝へ

梅雨も明けたことだし、ずっと家にいるのも我慢の限界。ほぼ1日中エアコンをつけっぱなしで電気代も恐ろしい。

とか言いながら、午前中に風呂掃除や洗濯などして昼ご飯まで食べてしまった午後からどこかさっと行って帰ってこれるところはあるだろうか? と思いついたのが箕面の滝。

前回行ったのは何十年も前のこと。父が新車を買って間もなくの頃に行った。

当時、箕面の滝のある箕面公園一帯には猿が出るのが当たり前のことであり、観光資源でもあった。

箕面公園に近づくとわらわらと猿が出てきて、車の屋根やボンネットに飛び乗ってきた。買ったばかりの新車のボンネットが凹んだことは言うまでもない。

今では猿と人間とは分離する対策が為されているらしい。

車を停めて道路脇から谷に向かってだらだらと長い下り坂を降りる。

おっ、見えてきた

目の前まで近づくとめっちゃ涼しくて気持ちいい。このまま帰りたくない。いやしかし帰らないわけにはいかないので、この滝をまるごと家に持って帰りたい。入らんけど。


秋の紅葉の名所だが、青紅葉もいいもんだ。コンデジを持ってこなかったのが悔やまれる。


来る時は長い下り坂で楽なのだが、帰りはそれが長い上り坂となって跳ね返る。汗だくになりながらのぼるも足が上がらねー。一回り年上のおじいちゃんにも劣る脚力かも。

さっ、また明日から切り替えていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?