見出し画像

懐かしさを感じる新曲だなと思ったら古い曲のカバーだった

2021年3月10日(水)

YoutubeMusicを聞き流していたら、ある曲が耳に止まり、それ以来頭の中でぐるぐるヘヴィーローテーションしている。

初めて聞いたときは最近続々と現れる現代シティーポップの新曲かなと思っていた(動画はなく耳だけで聞いていたので)。

気になって動画を見てみたら『" Mind Circus" Cover Version (OriginalSong by Miki Nakatani)』とある。

Miki Nakatani !? 女優の中谷美紀? そういえば歌、唄ってたかな? ほとんど記憶にない。

で、曲名の”Mind Circus”で検索したら出てきた。

オリジナルは1998年のリリース。作曲は坂本龍一だ。そのあたりに懐かしさを感じるのかもしれない。曲はいきなりサビから始まり、♬~ 君の眼差しは~ につながるメロディラインはいかにも坂本龍一らしい。


で、先に紹介したCover Versionは、”Tokimeki Records”という80年代を中心にカバー曲を出していくプロジェクトらしい。アニメ『美味しんぼ』のオープニング曲とかカバーしてるし、こんなんおっさんホイホイに決まってるけど、巡り巡って今の若い人にも響いていくのか今後が楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?