遅い初詣

画像1 正月3が日や9~11日の十日戎の混雑時を避け、市内の西宮神社へ初詣に行ってきた。写真は開門神事の福男選びで有名な表大門。福男選びは2年連続中止となっている。来年はできるのかな。
画像2
画像3 本殿前の拝殿。・・・にしても、こんなところに車が入ってきているのは珍しいな。車関係のご祈祷か何かだろうか。
画像4 西宮神社を後にして、阪神本線西宮駅から1駅だけ東に移動し、今津駅から阪急今津線に乗り換えて北へ3駅目。門戸厄神駅から徒歩15分くらいかな。坂道を登って門戸厄神へ。
画像5 古札を返納し、護摩木に「家内安全」と「延命息災」を祈念して新しいお札を貰って帰ってきた。護摩木には名前と数え年を書くのだが、数え年と自分の精神年齢のあまりの不一致に慄く。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?