見出し画像

さらば、赤胴車

2020年3月26日(木)

私が産まれた時から阪神電車と言えば、このベージュと朱色の特急や急行か、同じベージュと濃紺の普通列車(各駅停車)というのが当たり前だった。その内の赤胴車と呼ばれるこのカラーリングの電車が今年度で完全に引退するという。

既に本線では走っておらず、今は武庫川駅から南に伸びる支線の武庫川線だけで走っている。今日も私以外にカメラを構える人がちらほらいた。

画像1

画像2

主に利用するようになったのは高校への通学からで、それから大学への通学、社会人になってからの通勤にと四十年弱お世話になったことになる。この色と型の電車が無くなるのはちょっと寂しいな。私自身は親が転勤族で幼馴染と呼べる友達はいないのだけれど、いつも身近にいた幼馴染が突然いなくなってしまうような、そんな感じだろうか。

長い間、ありがとうございました。




画像3

春は別れもあれば、出会いもあるさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?