UnlockerEscape - unity1week「あける」

概要

unityroomにて定期開催されているイベント「Unity一週間ゲームジャム (通称:unity1week)」に参加してゲームを作りました。

unity1weekとはUnityを使って1週間でゲームを作るイベントです。

今回のテーマは「あける」でした。

作った作品

あけるということで、直球で「扉を開ける」「鍵を開ける」というテーマで作りました。

自分が作った作品は↓からプレイできます。

Unlocker Escape

クリックだけで遊べてすぐに終わるのでやってみてください。やってみると分かる通り単純なゲームです。

どんなゲームを作ろうとしたのか

・ホラーゲーを作りたい

以前ホラーゲーム実況を見ていて敵に追いかけられる中ギミックを解くドキドキ感がよかったので、この感覚を再現したかった。

・3Dゲーに挑戦したい

3Dゲーム作った経験が少ないので挑戦してみたい。あと3DキャラのAnimatorもいじってみたい
あとホラゲはリアルなほうが怖くなりやすいので2Dより3Dで作るほうが簡単に怖さを出せるのでは?という意図もありました。

・シンプル操作、シンプルルール

プレイヤーの方々はunity1weekで多くのゲームをプレイするのでゲームルール、操作の理解への労力は少なく済むほうがいいだろうということで

すぐに理解できるルール、操作にしようと決めていました。


時間の使い方

結果から言うと1日遅れましたが8日間で完成させられました。

1日目

お題「あける」発表
開ける?空ける?どういうゲーム作ろうかと半日ほど悩んだあげく、家に入るとき

今鍵開けた…よし「鍵を開ける」にしようと決めました

最初は暗証番号として数字と矢印が表示されキーボードから数字キーと矢印キーを入力するゲームを作ろうと思いました。

2日目

ゲーム作成開始
キー入力画面を作る

3日目

Asset Storeから使う3Dキャラクターと環境を選ぶ。

環境のプレハブを組み合わせて部屋を作る。

扉を開けても部屋が無限に続くダンジョンを生成するようにプログラムを作る。

4日目

キャラのAnimatorをゲームに合わせて動くようにしてやる。

ここでだいたいできたので試しにプレイする。しかし面白くない

なぜ面白くないか悩む。


5日目

ひたすら悩む

このときのゲームは数字数個表示されその通りに入力するゲーム

面白くない原因は

・派手な演出がない?

・表示された番号を入力するというのが作業感がある?


6日目

演出として、素早く入力したらFAST!等を表示させるようにしてキャラを素早く動かすようにした。しかしこれではまだ面白くない。入力画面が単調すぎる。

メイドインワリオみたいに違うミニゲームを次々と解くのはどうかと思ったが大量のミニゲームをあと2日間で作りきることはできないと思い止める。

現時点のゲームを微調整してどうにか面白くしなくては。

そこで前回作ったゲームTwinBrothers

このゲームからヒント得て、ランダムに並び替えられた数字を探すゲームを思い付く。

7日目、8日目

締め切りに間に合わないことは確定だができるだけ早く完成させたい。ひたすら作る。

ランダム数字を探すゲーム部分、タイトル画面、クリア画面、クリアタイムのランキング登録、ツイート機能、サウンドを追加。

難易度バランスも何回かプレイして調整

UnityRoomに投稿して無事終了!

ゲームを振り返って

良かった点
最初のコンセプトの敵に追いかけられる中ギミックを解くことは再現できた。
反省点
反射神経テストを淡々とやるみたいになってしまってる。ボタンが多すぎるのが作業感を強めてる。

派手な見た目を作るエフェクトが必要だったが時間も実力も不足してた。

unity1weekについての感想

感想をたくさんいただけたのはうれしかったです。これがゲームジャムならではの楽しみですね。

他の方々のゲームと比較するとアイデア面でも技術面でもまだまだでした。次はもっとエンターテイメント性の高いゲームを作りたいです。

他の方々のゲームで気になったもの

今回のunity1weekはすごいゲームがたくさんありましたが、自分の目指していたゲームと方向性が近い作品を紹介させていただきます。

●Draw And Escape

自分と同じく敵に追われる中ギミックを解くというゲームでありながら鍵を作るというギミックが独特で、演出も素敵です。

●ハコアケノタクミ

キー入力するたびに派手な演出と共に箱が開く視界的に楽しい作品です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?