見出し画像

留学生活家庭教師編「中國で一番強いと言われるお酒の「白酒バイジウ」を飲んで文麗家庭教師先生が便器に中に顔を・・・  155番目

画像1

私達は、一緒に5階までエレベーターに乗り、其々の部屋へ戻りました。戻ると直ぐに文麗家庭教師先生がやって来ました。
顔色が悪く8時~10時まで、どうも文麗先生の様子が持ちそうも無いように感じられて聞いてみると、昨日の25日の土曜日に山登りの会の集りがあって夜になり宴会があったそうです。
文麗先生は、久し振りに心が海のように広く深くなり、気持ちも山のように高く舞い上げるようになり、周りの方の進めるどんな種類のお酒も全て飲んでしまったそうです。

中国で一番強いと言われるお酒の「白酒バイジウ」も飲んだそうです。段々飲んでいる内に自分をどこかに置き忘れてしまい、もう自分が今どこにいて、誰と何をしているのか、どんな状況にいるのかも全く未知の世界へ迷い込んでしまったそうです。

そして、何時の間にかトイレ文麗先生は1人でいて、あまりにも帰りが遅すぎるので、同僚の友人の女性が気になり、トイレへ行くと扉が開いていて、様式の便器の中に頭から突っ込んでいる、妙な姿の普通では絶対にありえない格好で、しゃがみこんでいる文麗先生を見つけて、大きな声でもうお腹が裂けるような思いで笑い転げて、そのままにして置きたい衝動を押させ切れない友人は、数分後に文麗先生を様式便器から、頭と顔を助け出し、笑いながら、思い切りトイレットペーパーを引き出し丸めて何回も拭いてあげたそうです。

と先生の話を聞きながら想像を膨らませて書いてみましたが、当たらずとも遠からずだと文麗先生は言いました。
私は、文麗先生に先生は凄いですよ~世界にただ1人様式便器と親密な友達になった人間は・・・と言いました。
先生は、もう大笑いでもう其の話は、止めて下さいと盛んに照れてその場を失って見えました。

何時の間にか10時になり、今日は、先生のこの話で夕食も花が咲きますよと私は、笑って言いました。

30分休憩して、10時30分から12時30分まで、交通大学の郭先生の家庭教師学習の時間です。
郭先生に、私のクラスメートで余り授業に来なくて、出席率が悪い学生が1人いるのですが、1月の試験受けて学期末終了認められるでしょうかと聞いてみると、期末試験が重視されるから、先生が言う試験範囲を確り聞いて勉強して成績が60点(中国語で、成績チェーンジィ60分リュウフェンと言います。)以上であれば、問題ないが、成績が60点以下だと難しいとの事を言われました。

また、担任の先生が、自分のクラスから、成績が60点以下の学生ばかり出す訳にはいかない、つまり、自分の指導を評価されることにも繋がるので、一生懸命に試験範囲に関しては、細かく言うはずだから、確りと聞く事が大切だと言われました。

そして、1月期末試験を受けて帰国する人は、1学期末終了の証明書が試験合格後に大学から1人1人もらえるとの事。(中国語で、学期末終了証明書を结业证ジエイエジャーンと言います。)

私は、福田さんが不安に思っている3月からの後期のクラスへ入るのに、自分の成績が悪いと、自分の希望するクラスへ入るのが難しいのではないかというもう1つの事を郭先生に聞いてみました。

すると、郭先生は、余りかけ離れた選択はいけないけれど、あくまでも自己決定だから、期末試験終了後に数日後に大学からクラス発表の掲示があるはずだから、自分の希望と気に入らなかったら、学生担当事務室へ(中国語で、办公室バンゴーンシと言います。)自分で言いに行って変更してもらえば良いと言われました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?