見出し画像

留学生活授業編「今日の授業後に始まる留学生クリスマス会500名参加します。」145番目

画像1

今日の除先生の授業の時に、私と、韓国人の25歳位の細い身体のこの前雪が降った日に転んで腰を打って病院へ行き、授業も2日位休んでいて、今日も本当は休みたいけどクリスマス会あるから出ますと言う野球帽子をいつも被り暗い雰囲気の男の学生と、ウズクベスタン人のアーリーというお金持ちの背が低い優しそうなお洒落な雰囲気のする20歳代前半の男の学生と3人で、1組を造りお互いに話し合って1つの話題の役を造り、みんなの前で演技するのですが、何しろ3人で中国語を使い、打ち合わせするのですが、韓国の学生は、韓国訛りの中国語の発音が聞き取りにくく、ウズクベスタン人の学生も声が小さくて中国語の4声の違いが聞き取りにくく、本当に聞いても解らないと言う3人での打ち合わせのときを感じました。

しかし、私以外の2人は、割と年齢も近いせいか中国語で分かり合っているように見えて、本当にもっと聞き取りの、リスニングの練習が必要と強く感じました。

授業が終わり、私は、徐先生(中国語で、上课结束后,我徐老师シャンクゥジエシュホウ、ウオシューラオシーと言います。)に、今日の宿題を(中国語で、今天的作业ジンテエンダズオイエと言います。)見て欲しくて、『老师!老师!ラオシー先生』と呼んで、私が書いた宿題の文書を持って行き、除先生に見て貰いました。

その時私が書いた原文です。「我来中国已经两个月了。可是还不太习惯。大连的冬天比日本的冬天冷多了。最近的天气多变。有时很冷有时暖和。一周前最冷达到零下十二度。所以,我那天喝了一点儿热汤。在日本的时候,我觉得大连大概很冷。

果然,这儿和我想的一样冷极了。」ウオラーイジョーングォイージンランガユエラ。クーシハーイブータイシーグアン。ダーレンダドーンティエンビィリーベンダドーンティエンラーンドウオーラ。ズイジンダティエンチィードウオービエン。ヨウシーヘンラーンヨウシーヌアンホア。イジョウチエンズイラーンダダオリーンシアシーアードウ。スオイイ、ウオナティエンフーライーディアールターン。ザイリーベンダシーホウ、ウオジュエダダーレンダガイヘンラーン。グオラーン、ジャーフーウオシアンダチーヤンラーンジーラ。

日本語で、私は、中国へ来て、もう2ヶ月になります。しかし、まだ余り慣れていない。大連の冬は、日本の冬より、とても寒い。最近の天気は、変化が多い。ある時は寒く、ある時は暖かい。一週間前最も寒いマイナス12度になった。だから、私は、その日少し熱いスープを飲んだ。日本にいる頃私は、大連がとても寒いと思っていた。やはり、此処は私の想いと同じようにとても寒い。

除先生の評価は、(中国語で、徐老师的评价很好!您真是个好学生!特别认真,努力。祝您全家幸福!シューラオシーダピーンジャヘンハオ!ニーンジェーンシガハオジュエシャン!トゥービエレンジェーン,ヌーリ。ジュニーンチューアンジアーシーンフ!)2010年12月23日閲覧。
とても良い!貴方は本当によい学生です!特別真面目で、努力家です。貴方の家族の幸福を祈ります。2010、12,23 検閲
と私の書いた宿題の用紙の上に赤いボールペンで書いてくれました。
本当に有り難く除先生の心を感じました。
今日の授業に福田さんは、見えませんでした。如何したのかな?心配になりました。

しかし、暫らくして、彼女から私にメールが有りました。今日のパーティー行くつもりです。私は、安心しました。
中国語で、(今天福田同学没来上课,她怎么了? 我担心。可是,一会儿她给我回短信。今天的晚会打算去。我放心。)ジンティエンフーマントーンシュエメイラーイシャンク、ターゼンマラ?ウオダンシーン。クシイーホアーターゲイウオホイダンシーン。ジンティエンダワンホイダスアンチュィ。ウオファーンシーン。

14時から15時まで、文麗先生の家庭教師授業が有りました。文麗先生は、15時から16時まで、517号室の日本人の初級3班の確りした50歳代の明るいブルーのセーターがよく似合う玉田さんの家庭教師授業をして、また、16時から17時までは、私の部屋へ戻って来て、再び家庭教師授業をしました。
今日の授業で、私は、自分がいつもよく言う言葉を中国語に文麗先生に直して貰いました。

いつも自分の周りで起こるいろんなことに対して、ある時は怒り、ある時は笑い、ある時は泣いたり、喜んだりと喜怒哀楽様々だけど、悪い事が続かないためにこの事をいつも言うと悪い事が続いて怒るのを断ち切ってくれるのですと文麗先生に話して、中国語に次の言葉を直して貰いました。
「自分に対して起こる事に、声を出して有り難うと言わなければいけない。」→我对的发生的事情,应该说声谢谢。ウオドイダファーシェーンダシーチン、イーンガイシュオーシェーンシエシエ。
「自分を信じれば、きっと出来る」→相信自己,一定可以。シアーンシンズージーイーディンクーイィ。
「毎日、自分の目標をやり続ければ、必ず実現できる。→每天坚持自己的目标就一定会实现。メイティエンジエンチーズージーダムービアオジウイーディンホェイシーシエン。
いつも何か不安になり、自信を無くしそうになると思い出したように言っていました。

授業の終わりに文麗先生が、言われました。(中国語で、我是登山会的成员,所以,12月25号星期六我去爬山。和你的上课休息。ウオシダーンシャーンホェイダチャーンユアン、スオイー、シーアユエアーシーウウハオシンチーリュウオチィパーシャン。フーニーダシャンクゥシューシ。)
先生が、登山会のメンバーだから、12月25日土曜日登山に行く。あなたとの授業休みます。

私は、先生に気をつけて行って来て下さいと言いました。
17時30分に5号楼1階ロビーで、玉田さんと玉田さんの初級3班のクラスメートのはきはきした行動的な同じクラスの女性が持って来たお菓子を其の女性がトイレに行っている時間に勝手に食べてしまうような風変わりの、学校から少し離れた8階建てのアパートの8階に住んでいて、毎日8階まで歩いて往復している声の大きいとても元気な小柄な韓国人の女性と、3月から遼寧師範大学に留学している東京で少し中国語を勉強して来たと言う最初初級1班に入り、本当に中国語の基礎から学んだと言う見た目が大人しそうな優しい品のあるおっとりとした美人で、時々授業を出て来なくなると言う30歳代前半の細身の山本さんと言う日本人女性と4人で待ち合わせをして、とても寒いマイナスの温度の中を20分位歩いて、私の相互学習の日本語学科の郭さんや周さんや地元の中国人学生が学んでいる遼寧師範大学の南院音楽院の会場へ私達は談笑しながら、私は、初めて会う山本さんと言う日本人の女性の方と一緒に歩きながら、中国語を学ぶのは大変でしょうなどといろんなことを話しながら、南院の大学の門を入り直ぐに左へ曲がり、真っ直ぐに可也歩いて会場へ行きました。

会場へ着くと、大きな硝子のドアーを開けて中へ入ると、右側の方を見るとトイレがあり、直ぐ前には狭いエントリーホールが有り、5,6メートル歩くと階段が有り、5,6段登るとまた、重い木で作ったようなドアーが有り、そのドアーを押して中へ入ると、既に満員で、後ろの50センチ位の通路があるのですが、もう、何人もの人が立ったまま話していたりして、開いている席とか探しているようでした。

私達は、中へ中へと人を避けながら、狭い通路を歩いて行くと、突き当たり近くまで来ると、除先生が私を見つけて席を確保してあるから、此方へ来るように私の体を捕まえて引っ張っていかれるので、玉田さんにカメラを渡して写真を撮るお願いをして、除先生と一緒に前から3番目のとっても良い場所の席に着くと、今日出演する私達クラスの全員の席を横一列に確保して見えました。

そして、お腹空いているだろうと除先生は、私達全員に牛乳とパンをくれました。
その時に、ウグベスクタン人の20歳代前半の化粧の強いはっきりとした目鼻立ちに中肉中背で高そうな皮ジャンを来てお洒落な色気のある雰囲気の頭のよさそうな女性と、余り背の高くない金髪の髪の毛の細身の小学生に英語を教えていて、授業をよくさぼるアメリカ人の25歳位の男性と、声の小さいいつも野球帽子を被り、授業が始まってやや遅刻してくる事の多いこの前、雪の日に転んで腰を打って2,3日学校を休んでいて、今日も休む予定を除先生に電話で何度も頼まれて出て来たと言う韓国人男性と副担任の先生の30歳代半ば位の原色の服装をしてくるお洒落な冷たそうな雰囲気の美人の張先生がいて、一緒に自分達の出番前の学生や先生の演技や歌謡や、漫談等を歓談しながら見ていました。


私は、前から3番目の除先生が、取ってくれていた椅子に座って、初級2班のクラスメートと一緒に35組の出演者の出し物を順番に見ていましたが、どうしてかトイレに行きたくなり、段になっている坂の通路を後ろの方へ歩いて突き当たりの一番後ろの大勢の学生が立って見ているところで、玉田さんと山本さんが別々の椅子に座れたみたいなのでほっとしました。

人を掻き分けて少々肩が触れ合いながら、狭い一番奥の学生達の立っている通路を抜けて、途中の所で左のドアーを押し開けて、室外へ出て階段を降り、左の方へ歩くとトイレが有り、もう、多勢の人で、使った様子が見て取れる位の汚れ具合で、大きなバケツのような入れ物がゴミ箱にされて置いてあり、もう一杯近くになっていました。

確か洗面所は、男女兼用だった覚えが有ります。と言うのも、私が、手を洗う時に女学生がいたような気がします。
トイレを出ると、余り広くないエントランスホールで出番の近づいている出演者が数人一緒に練習をしている姿が有りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?