見出し画像

留学生活編「家庭教師の先生との授業の様子など」 157番目

画像1

2010年12月27日 月曜日
 3時30分起床。 私は、4時40分までもう直ぐ帰国するので初めて中国に来た時に迎えに来てくれた呉さんと言う背の高い細身の日本語の堪能な台湾の出身の旦那様のいる女性と、電話でお世話になったお礼を話していました。

 それから、余り授業に来ない福田さんに今日授業へ来るのかどうか尋ねるメールしました。
 

 そして、7時まで中国語の宿題を済ませて、判で押したように7時15分に1階のレストランへ降りて行き何時もの席で玉田さんと何時ものように同じテーブルに座り、昨日の文麗先生との夕食会の事に花が咲き時間の立つのも忘れて話しながら朝食を取っていました。

 授業終了後、私と福田さんは、久し振りに昼食を一緒に以前行った中国風ラーメン店へ再び行きました。
前注文したラーメンの酸っぱい味と違う少々辛い味のラーメンを注文して、福田さんも前と違う薄い醤油味のラーメンを注文しました。
2人で半分ずつ分けて2つの味のラーメンを食べながら、もう3日で帰国する私との過ごす時間の少なくなった事を福田さんが言われましたが、私は、精神的に福田さんが強くなって、1年の留学生活を乗り越えて欲しいとアドバイスできる事は、全て一生懸命に知恵がどこから出て来るのかと思う位いろんなことを例え話にして、話しました。

 すると、福田さんの顔色が益々明るくなりました。中国語で、福田小姐的脸颜色越来越开朗。フーティエンシャオジエダリエンヤンスユエライユエカーイラーン。私と福田さんは明日の午後も一緒に食べる約束をしました。我和福田小姐明天的午饭也一吃吃约会了。ウオフーフーティエンシャオジエミンティエンダウウファンイエイーチチーユエホイラ。
この時に、福田さんが自分で作ったと言う水餃子を袋に入れて持って来て、鍋で少し水を入れて湯がいてから、部屋で食べて下さいと言って、私にくれました。

 昼食後、このラーメン店を出て途中まで送って行き、部屋へ戻ってから私は、福田さんから貰った水餃子を玉田さんの517号室を訪ねて、水餃子の話をして、鍋を1つ借りて、共同のキッチンへ行き、2つある丸いIHの1つに鍋に水を少々入れて、其の中に餃子を入れて湯がき、部屋へ持ち帰り、早々、食べましたが、とっても美味しかったです。
中国語で、福田小姐送给我自己做的饺子。我回宿舍以后,煮进水饺子就吃水饺子很好吃。フーティエンショオジエソーンゲイウオズージーズオダジャオズ。ウオホイスーシャイホウ、ジュジン、シュエイジャオズ、ジウ、チーシュエイジャオズヘンハオチー。

 15時~16時までは、文麗家庭教師先生の授業が有ります。
今日を含めて3日となってしまった文麗先生の家庭教師学習(中国語で、文丽辅导老师的家庭教师学习ウエンリフーダオラオシーダジアーティーンジャオシシュエシーと言います。)本当に光陰矢のごとし、中国語に当てはめて、时间过的真快シージエングオダジェンクアイ時間のたつのは本当に早いものだ。

从文丽辅导老师教我今天的知识「总是把你的心情传达给大家重要。留学生喜欢穿牛仔裤和穿羽绒服。在网上留下了她的名字和手机号码,地址。ソーンウエンリフーダオラオシージャオウオジンティエンダジーシ「ゾーンシバニィダシーンチーンジュアンダゲイダージアージョーンヤオ。リューシュエシャーンシーホアンチュアンニウザオクフーユィローンフ。ザイ、ワンシャン、リュシャラターダミーンジフーショウジーハオマ、ヂィジ。文麗先生が、私に教えた今日の知識「いつも貴方の心をみんなに伝えるのが大切。留学生は、ジーパンとダウンジャケットを着るのが好き。パソコンに彼女の名前と携帯電話番号、住所を残しておく。

 文麗先生は、今日はもう普通の身体の状態にも戻っていて、私が、お酒の話を向けるものですから、最所の頃のもう二度と飲まないから当分の間は、お酒は飲まないようにすると言うトーンに下がっていたように思えました。
そして、午後4時から6時まで、私と遼寧師範大学の日本語学部の郭さん,周さんと一緒に15分歩いて、日本料理店「金澤」へ行き、夕ご飯を食べながらお喋りをしました。この時、とても楽しかった。沢山話した後、彼女達から私にプレゼントが有りました。贈り物は、夫婦箸でした。私は、とても嬉しく思いました。

 然后,从下午四点到六点我和辽宁师范大学的日语系的郭小姐,周小姐一起走十五分钟去日语菜店「金澤」一边吃晚饭一边聊天儿。这时的话,非常愉快。说多话以后,她们俩给我礼物。礼物是夫妻的筷子。我觉得很高兴。
ランホウ、ソーンシアウウスディエンダオリュチディエンウオフーリャオニンシーファンダシュエダリユィシテダグオシャオジエ、ジョウシャオジエイチィゾウシーウウフェンジョーンチュィリユィサイディエン「カナザワ」イービエンチーファンイービエンリョオティアー。ジャーシーダホア、フェイチャーンユークアイ。シューオードゥオーホウイーホウ、ターメンリャーゲイウオリーウウ。リーウウシフーチーダクアイズ。ウオジュエダヘンガオーシーン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?