見出し画像

留学生活家庭教師編「大学院生の私の家庭教師の黄先生から、メールが届き、驚いたが嬉しかった。若者はクリスマスを祝い友と一晩中遊ぶ。」150番目

画像1

2010年 12月25日 土曜日
 2時30分 起床。起きると同時に、大学院生の私の家庭教師の黄先生から、メールが届き、驚いたが嬉しかった。
中国語で、起床同时,黄辅导老师给我发电子邮件,我吃惊可是很高兴。チーチユアントーンシ、ホアーンフーダオラオシーゲイウオファーディエンジヨウジエン、ウオチージーンクーシヘンガオーシン。
若者はクリスマスを祝い友と一晩中遊ぶ。とても楽しい。私は、ティンティンへ一時間掛けてメールを書いて打った。

中国語で、年轻人圣诞节快乐!和朋友一夜玩儿。很愉快。我给婷婷写得一个小时发短信。ニネンチンレーンシェンダンジエクアイラ!フーパーンヨウイーイェワー。ヘンユウクアイ。ウオ、ゲイ、ティンティン、シエダイーガシャオシーファードアンシン。
中国の若者は、一斉に自分の友人にクリスマスの祝いをメールで送るようである。

私は、4時から7時まで、除先生と張先生の「口語と綜合の科目」の宿題を片付けようと3時間掛けてやりましたが、朝の時間の立つのは、本当に早いな~と感じながら、宿題をやり終わりました。

そして、1階のレストランへ行くと玉田さんが既に来ていて、何時もの席に座り2人で8時ごろまでお喋りをしながら、それでも物足りずに私は、玉田さんの517号室で、コーヒーをご馳走になりながら、9時まで、今日の夜、福田さんと一緒に食事に行く事になった経緯などを話していました。

実は、25日に決めておきながら、23日の日に急にアルバイトが25日に入ったと言うので、24日の夜に変更して欲しいと福田さんからメールを23日に貰い、24日は、私が用事あるからだめですと断り、25日は、諦めていたことを玉田さんに話していました。

そして、24日の夜遅く福田さんから、メールが届き25日のアルバイトは、断りましたと言う内容でした。
そんなことで二転三転しましたが、17時30分に私と福田さんは興業銀行前で会う約束をしました。

中国語で、我和福田小姐兴业银行前见面约定了。ウオフーフーティエン、シャオジエ、シーンイエチィエンジエンミエンユエディンラ。
と玉田さんに話していました。

また、日本から持参した岐阜県倫理法人会の17か条の栞をコピーした物を玉田さんに渡して置いたものですから、其の話になって、例えば「苦難は幸福の門」「人生は神の演劇其の主役は己自信である」「夫婦は一対の反射鏡」等を読みながら、本当に良い事が書いてあるね、私なんかまだまだと玉田さんが言いながら、玉田さんの部屋の中に確りと貼ってある17か条の栞を見ていました。

私は、この事を相互学習している遼寧師範大学の日本語学科4年生の郭さんや周さん、そして、福田さんによく話している事を言いました。
コーヒー飲んだり、ミカン食べたりして、お喋りしていると時間の過ぎるのが、新幹線の如く、とうとう9時になってしまいました。

私は、9時15分から11時15分までの交通大学の郭先生の授業を受けるために、自分の部屋の501号室へ帰りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?