見出し画像

静岡中島海岸ビーチクリーン 第19回目 2022.7.10 by カチカチ鳥

月に2回の楽しみが静岡の安倍川と中島海岸の清掃活動だ。今月はその楽しみの清掃活動に参加ができなかったけれど、みんなの活動レポートをみていると楽しさとその充実ぶりが伝わってくる。”みんな” というのが、清掃活動を共に行っている、ボランティア団体 ”カチカチ鳥" のみんなだ。活動に参加できなかった今日は、カチカチ鳥について書いてみようと思う。

”カチカチ鳥”

なんとも不思議なこの名前。名前の由来は、

◎ゴミをトングで拾うひとの姿が、鳥がえさをついばむ姿に似ている
◎ひとの価値感は様々。その価値感を認め合い、集い、活動する団体

カチカチ鳥のメンバーはそれぞれが、それぞれに異なる活動をしている。
異なる領域でそれぞれが違う仕事をしているメンバーがたまたま清掃活動を通じて巡り会ったのは2020年の11月だ。それぞれが、自分の活動として地道に活動してきた方たちばかりだ。

ーあらゆるひとを繋げて静岡の地域貢献活動に邁進している方
ー静岡の木をテーマにプロジェクトを立ち上げ活動を継続している方
ー静岡の豊かな海を守ろうといつも一生懸命なファミリー3人組
ー子供のときに泳いだ綺麗な海を取り戻したいと活動し始めた自分

画像1

↑ 浜松で清掃活動をされている方を訪問して情報交換会

私は、たまたま通りがかった目の前にあった海岸が、とにかく、あまりにも酷く汚れていてゴミだらけだったことに憤慨し、中島海岸を綺麗にしたいと思い、メンバーのみんなに声を掛けさせてもらった。最初は、こんなことでお誘いしてもいいのだろうか?と、戸惑いもあったが、思い切ってFacebookで投げかけてみたのだ。その声掛けに、メンバーのみんなが賛同してくれて、中島海岸のビーチクリーンの1回目が2021年の12月に始まった。

それから、安倍川と中島海岸の活動を何回か行っていくうちに、このメンバー6人の活動名を考えようということになった。それで決まったのが、このカチカチ鳥だ。カチカチ鳥は、メンバーそれぞれの活動を全面的にサポートし、それぞれの活動と、カチカチ鳥の活動を繋ぎ、みんながうまく回る役割を果たしている。

画像2

↑ カチカチ鳥主催の中島海岸ビーチクリーン活動1回目!みんなブルーサン   タになって楽しくビーチクリーン!50名もの方が集まってくれました。

この有機的な関係が、とても心地が良い。みんなそれぞれが自立しながら、助け合えるところを助け、カバーできるところをカバーしながら活動をしている。それもこれも、メンバーのみんなが常に前向きで新しいことにもどんどん挑戦していくから成り立っている。カチカチ鳥がこれからどんな風に成長していくのかとても楽しみだ。みんなが自由でフラットな関係だからこそ、生まれる新しいこと、新しい価値、発見。そんなチームだからこそできることをひとつ、ひとつ重ねていきたいと思う。

いつしか、カチカチ鳥は夢を追いかけるメンバーそして参加者たちのかけがえのない、居場所となり、そして、大切なことを思い起こさせてくれるそんな場所になっていけたらいいなぁって、ぼんやりと思うのだ。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?