見出し画像

静岡中島海岸ビーチクリーン 第16回目 2022.4.11

 
今日は16回目の中島海岸ビーチクリーンを行いました。海岸近くの中島小学校にお声がけさせていただいて、有志の児童の子供たち7名と父兄の皆様が参加してくれました。総勢38名の参加となり、1時間で139kgのゴミ回収となりました。1か月前の活動で綺麗にした海岸も先週の大雨でたくさんのペットボトル(325本)や発泡スチロールが海からあがり、川からも流れついていました。児童たちの大活躍に拍手です!海岸がまたスッキリ綺麗になりました!

雨のあとは大量のペットボトルゴミが集まります。

今回からの新しい取組みを2つはじめました。ひとつ、ビニールゴミ袋の代わりに使用済みのお米の袋を再利用した、肩に掛けられるトートバックをお米のみうら www.okomenomiura.com さんに作ってもらいました。みんくありがとう~!

斜めがけ米袋トートバッグでカッコよくビーチクリーン!!


片手にトング、片手にビニール袋、斜めがけ米袋トートバッグの3点セットは、ゴミ拾い効率を最高に高めるグッズ。なぜなら、ビニール袋には一般ごみを、米袋トートには瓶や缶などをゴミ拾いしながら、分別できちゃいますゴミ拾いのプロですね。カチカチ鳥のこども隊長の勇士がかっこいい~今日は試作品でのテストでしたが、使い心地は最高。もうひと工夫してこのエコ米ゴミ袋を広めます!


ふたつ、回収したペットボトルはこれまでぜんぶ一般ごみと同じく焼却処分していました。今回から残留物が入っていない、砂が入っていないペットボトルはリサイクルに回します。結果、325本のペットボトルのうち、約120本はリサイクルすることになりました。リサイクルされたペットボトルが何になるかは、これからのお楽しみです!こうご期待!

リサイクルされるペットボトル120本


ということで、今回も多くの皆様に助けられ楽しく安全にビーチクリーン活動ができました。参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!

今回は総勢38名が参加してくれました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?