見出し画像

喉の調子がー

こんにちは!こじーたです。
昨晩エアコンをつけっぱなしで寝てしまったら喉がカラカラになってしまい喉が痛いです。明日はブラックフライデーなので加湿器でいいものがあれば買ってみようかなと思っています。

■今のクラウドストレージの用途

クラウドストレージ使っていない人いないと思います。多分iPhone持っている人は勝手に知らず知らずのうちにiCloudにiPhoneのバックアップされていると思いますがこれがクラウドストレージです。
<クラウドストレージとは>
 クラウドストレージとはオンライン上にデータを保管するサブスクサービスで、厳密にいえば信頼のある大きな企業が私達の大切なデータを預かってインターネット経由でそのデータのやり取りをするというサービスです。具体的にはGoogleドライブ、Microsoft OneDriveとかDropboxとかが有名どころではないでしょうか。手元にデータを持たなくても良いので端末が壊れたりとか買い替えたりしたときにデータを失わなくて済んだり、他の端末でデータを同期できるという利点があります。家族との写真とか本とか大切なデータを手軽に安全に保管したい人には検討する価値はあると思います。Google Photoが容量無制限を来年2021年6月末に終了すると宣言したので写真のバックアップが必要になる人は出てくるのではないでしょうか。
 無料プランは容量が少なく、有料プランだと毎月金額がかかるものなので、必要性と財布との相談ですね。
 今私はMicrosoft 365のOneDrive1TB(12,984円/年)を使っているのですがお値段が高い!!Officeが必要無くなりそうなので、私の契約更新日の来年の1/5までに手放してGoogle Drive100GB(250円/月, 3,000円/年)に乗り換えようかと思っています。
私が使用している用途は「写真」「動画」「音楽」「本」この4つが主です。あと今はOfficeソフトを使った作業データはクラウド上でデータのバックアップを取っています。OneDriveの利点はOfiiceソフトの編集がリアルタイムで更新されて編集履歴が残るので万が一クラッシュしてもデータを失わないし、うっかり間違って消してしまったときも復元することが可能で非常にありがたいですね。私の場合は結構大切なデータを取り扱っているので正直クラウドにデータをあずけてしまうのはどうかと思っているところもあるのでこの際、ちょうど良いかもしれません。
 中級者向けですがもっと大容量を安く維持したい人はNASや外付けHDDを使うというのも一つの方法です。RAID構築によって信頼性を向上させれば、NASをおいている場所が災害によって物理的に消滅しない限りデータを安全に保管することができます。私の場合はネット環境が良くなくて通信速度が低下する時間帯があるので今のところNASは選択肢に入っていないです。実家に置く場合は不具合が合った時にすぐに解決できない可能性があるので、厳しいかなって思ってます。

■最後に

思ったことを好き勝手書いているのですが、読んでくれた人本当にありがとうございます。もし良かったと思っていただけたら「いいね」をしてくれると嬉しいです。

ではまたー♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?