恋人にムカついてしまう 自分

こんばんは、自分には恋人がいて、結婚も考えて行きたいなと思っています。が、色々と思うことがあるので、自分の気持ちの整理のためにも書き出させてもらいます。

現在、付き合ってからは大体8ヶ月、そのうち後半3ヶ月から今に至るまで、超長距離恋愛(約8150km)をしています。

冒頭で、結婚も考えていきたいと思っているって嘘やーん、なんで長距離恋愛しとんのって思う方もいると思うのですが、そこは付き合う前からワーキングホリデーに行くって話をして、相手も了承の上のため、ご容赦ください

一緒にいる時は、あって触れ合って話して、こじれてもそこからまた仲良くなってと乗り越えていけるものではあると思うのですが、

会えない状態では、当たり前ですが、電話、ラインでしか連絡が取れない

自分としては、寂しさもありつつ、合理的に考えちゃうので、長距離で会えないから仕方ない、それぞれいまやりたいこと、頑張りたいこと、楽しみたいことを頑張ればいいんじゃない?って考えて、恋愛モードの気持ちを棚にしまっちゃう性格をしています。

相手もその性格をわかってくれているのか、大人な方なので、無理なことをいうわけでもないです。

ただ、そんな中で、メッセージだけだからこそ、電話だけだからこそどうしてもモヤッとしてしまうことがある。

それが、
「勝手にこっちの様子を勘繰って、気持ちを勝手に決めつけて同情や心配をしてくること。」

どういうことか具体的に説明すると、

例えば、
僕が、英語の勉強をしてる上で、読書したり、フリーランスについてもスクールにオンラインで通って勉強をしていると彼女に伝えていたとします。

どれもこれも自分がやりたいと思って、頑張ろうと思ってやっているし、今現在仕事も週2、3回のバイトで、生活費を最低限稼いでいるくらいなので、時間的な余裕がある状態(相手も理解済み)

その上で、勝手に、
「英語も他の勉強もして大変だよね💦 友達とあってリフレッシュしてこれるといいね」
「かなりしんどいね💦英語も他もやるなんて疲れちゃう💦大丈夫?」

こんなことを言われる。

わかってます。彼女はシンプルに心配してくれているだけ。

いや、でも、、、
なんか、言葉にできない、しづらいモヤッとがある。何なら、ちょっとウザいなって思ってしまっている自分がいる。

心配されるのがウザいとかそういうことではないんです。

勝手にこっちの気持ちを想像して、勝手に解釈して、勝手に心配しているからなんかモヤッとする。
これです。

現時点では、自分は、楽しみながら勉強している。疲れはするけど、それが精神的にしんどいとは一ミリも思ってない。

なのに、精神的にきついよね、辛いよね、大変だよねとそちらの価値観を押し付けてくる。
それって、思いやりなのかな?

昔彼女との喧嘩の中で、「あなたは自分が良ければいいんだ」って言われたことがある。
確かに、自分に非があったな、でも相手にも非があったなって時に、自他分離して自分の中でするべきことを行なって終わっていて、相手の感情までフォーカスしてなかったとそのケースでは大変深く反省した。

でも、相手のことを考えて思いやるって、相手の状態を勝手に慮って、勝手に解釈していくことじゃないよね。

本当のことは、相手がどういう気持ちなのか聞き出して、それに対してどう思っているのか、そこに共感を寄せる。時には叱咤激励をする。

これがあるべきものだと思う。

と、まぁ、長々と取り留めもなく書いて来ましたが、

要は、勝手に決めつけられて、勝手に解釈・判断されるのがムカつく、そんな器の小さい人間であるという証明でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?